こんにちは♪
今日は大野さんのバースデー!!!
大野さんのお母さん、
いつも産んでくれてありがとうございますーー!!!
新しい1年も実りの多い幸せな年になりますように♡
京セラではサプライズがあるのかな?( ´艸`)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
前回の続きで、
アルバム「Japonism」の歌割りにおけるペア・コンビごとのざっくりとしたまとめ♪です。今回は登場曲数少なめのレアなコンビ、トリオです!
そのペア・コンビが聴ける曲と特徴、歌声からオカピが受けた印象などです(勝手に持ってる印象ですから偏りありますが悪しからず!)。
コンビトリオ名の横にソロ曲を除く16曲中(Disc2とよいとこ含む)何曲で歌声を聴けるかものせてます。
オカピが書きおこした歌割りをもとにしているので、間違いもあるかもしれませんがよろしくどうぞm(u_u)m
そして、和、雅紀上ハモのペアやコンビもあるはずですがハッキリ特定できてない箇所が多すぎるので今回はパスしてます!
翔・雅紀 4曲/16曲
「Sakura」「マスカレード」「伝えたいこと」「the Deep End(三声部重なるところの真ん中)」
このコンビ、普通に考えたら智・和・潤トリオと対になるはずですが、そうではなく単発で登場している感じです。ハスキーな声同士で耳に強く残ります(あれ?オカピがサクラバ~だからですかっ?)。そして、と~っても甘い♡
「マスカレード」はサビ前の順番に重なるところの真ん中を担当、「the Deep ~」もサビラストの”Blue”をハモる真ん中のパート。嵐が3声部に分かれたときの真ん中パート担当ってことですな。
そして「僕らがつないでいく」のサビ”僕らがつないでいく♪”が、私はCDでは全員で歌っているのかと思ったのですが、コンサートではを翔メロディに雅紀ファルセット”で歌っているとのこと!(CDもそうなのかな?もう一本下パートが聴こえる気がしますが…わからず汗)翔メロディ+雅紀ファルセットって他にもあるけどほんとステキですよね!
智・和・潤 2曲/16曲 (二曲ともハモリのみ)
「Sakura」「伝えたいこと」
2曲ともハモリのみということで、今回智・和コンビに潤くんがハモっているトリオですかな。
「Sakura」のCメロ”願い 夢 孤独まで”では智メロディで和上ハモ潤下ハモというのもあって、オカピはここを聴いて震えました!
和・雅紀 2曲/16曲
「Sakura」「Bolero!」
どちらの曲も玉突きコンビパターンで聴くことのできたレアコンビ。(玉突きコンビパターンありがとう!)
このコンビの歌声が一番かわいらしい♡と思っています。Bolero!では潤・雅→和・雅→和・翔という流れですが、特に和・翔コンビとの落差!和・翔コンビになると一気に男らしくて攻撃力アップ!な感じで、いや~、歌割りってホント面白いなと思ってます。どっちもニノさん歌ってるんですよね!?それだけ相葉さんが甘くてかわいいってことなのかしら♡そしてオカピはニノさんのかわいらしいと思ったらオスっぽいじゃあないか!という落差が大好きなので、この和雅→和翔の歌割りを考えた人とぜひハグしたいと思っています笑
智・翔・潤 1曲/16曲(潤ハモのみ)
「Sakura」 しかも潤くんのハモリのみ!
このアルバムではユニゾンは聴けません(オカピの耳があってれば…汗)。レアなトリオですねぇ。1曲でしかもハモリのみですが、アルバム「Japonism」はこの3人の歌声から始まっているんですね。ガッチリしっかり重なった智・翔コンビの歌声に、よく溶ける潤くんの下ハモ。イイ!
雅紀・潤 5曲/16曲(ただしユニゾンが聴けるのは1曲だけ!)
ユニゾン→「Bolero!」
雅紀メロディ・潤下ハモ→「miyabi-night」「青空の下、キミのとなり」
「マスカレード」「Japonesque」
「Bolero!」の玉突きパターンによって聴くことができたレアコンビ!(ほんと玉突きパターンさまさまでございます!!)
ちなみに、「君への想い」の”ずっと君は~”のファルセットが相葉さんで間違いないのなら、このメロディは二人のオクターブ。これめっちゃステキです!
翔・潤 5曲/16曲(ただしユニゾンが聴けるのは1曲のみ)
ユニゾン→「僕らがつないでいく」
翔メロディ・潤下ハモ→「三日月」「イン・ザ・ルーム」「マスカレード」「伝えたいこと」
これまたレアなコンビ。ユニゾンを二人で歌うとこんなに優しくてたくましくて。惚れてまうやろ!もっと一緒にユニゾンを歌っているのを聴きたいです。でも、翔潤はレアでこそって話ですか・・・!?
智・和・雅紀 1曲/16曲中
「僕らがつないでいく」
このトリオも珍しいですよね!?息遣いが素敵だなぁって聴いています。
「僕らがつないでいく」のBメロをこのトリオと翔潤コンビで歌いつなぐところを聴くとバランスもよくて、この分け方はもっと出てきてもいいはずなのにな~、どうやって歌割りって考えてるんだろうって考えちゃいます。
和・潤 5曲/16曲(すべて潤ハモ!ユニゾンは無し!)
「君への想い」「三日月」「イン・ザ・ルーム」「マスカレード」「伝えたいこと」
全部ニノさんメロディに潤くんがハモっています。末ズのユニゾンは無し!ほんとこのコンビのユニゾンはレアですね!今回のアルバムで一番好きなのは「イン・ザ・ルーム」の出だし。ニノさんのけしからんメロディソロに、潤くんがウイスパーで重ねてますね。ここ聴いたら鼻血でますもんね!?実は一緒に歌うと一番色っぽいのではないかと(*´Д`)=з
智・翔・和 1曲/16曲
「伝えたいこと」
オカピの聴き取ったものが正しければ、「伝えたいこと」のサビ、”ohohoh”などで聴けるはずです。これまたレアなトリオですよね(シングルA面曲でいくとたぶん4曲しかないです)。パワフルで攻撃力高め。この曲の”ohohoh”を聴くと、アオキミの”ohohohohoh~”もこの3人が軸になってるのかな~って思ったりしてます。
智・翔・雅紀のトリオが聴ける曲は無し!
しかも智翔潤も潤くんの下ハモのみ!
そう考えると、智翔コンビは二人でガッチリ、完成されちゃうコンビなのかしら。
以上になりまーす!
お付き合いいただきまして、ありがとうございました(^ε^)