こんにちは♪
アルバム「Japonism」についてオカピが勝手に感じていることをツラツラ書いてますパート4。
歌割りや声にも注目して。自分の忘備録みたいなものです♪

13 マスカレード
仮面舞踏会~~~!!ジャニーズ~~~!!好きだ~~~!!!!
10の「青空の下~」から12の「イン・ザルーム」まで現在にいたのに、イントロでいっきに昭和にタイムスリップ!そしてちりばめられた昭和歌謡的なメロディライン、言葉の数々。やっぱり好きだ!
個人的にはサビ前の重なっていくハモリが好きです。オカピは思わず一緒にハモってます( ´艸`) 絶対この曲はコンサートで盛り上がりますな!
歌割りはまた記事にしますね。
あとで気づきましたが、サビに翔さん(→〇潤くん コンサートで潤くんが歌っていたと情報いただきました!)と思われる声で"Please don't stop the music"と聴こえますが、これは少年隊の「仮面舞踏会」に出てくる”BABY COME ON DON'T STOP THE MUSIC”からきているのかな?

14 MUSIC
ニノさん!なんてカワイイの(*´Д`)=з
”かわいいゲーマー”ですねぇ!似顔絵を描くときにその人の特技とか好きなものを書き入れたり、そのものにしちゃったりしますけど、音楽でそれをやるとこんな感じなのかなと。ゲーム・音楽。で、かわいい♡作曲した人誰!?と思ったら「ユメニカケル」の人なんですね。フム。
ちなみに旦那は「デュープリズム」というゲームのBGMを思い出したって言ってました。
歌詞にG majorが今宵のキーワードってでてきますが、私の勝手なニノさんのイメージはDmajor。黄色でキラキラしてる調かな(全然この曲と関係は無いですけども!ちなみに翔さんはE♭major、大野さんはGmajor、相葉さんはAmajor、潤くんはE♭minor。なんのこっちゃい。)

15 伝えたいこと
色々新鮮&挑戦しているアルバムの中で、この曲を聴くとなんだかホッとしました。
メロの歌割りは一人ずつ歌いつないで潤くんがハモっている、櫻葉と大宮に分かれて潤くんがハモる感じかな。サビのコーラスの分厚い感じがオカピの好みなんですが、これは嵐の声で重ねてるのかしら?「Japonism」で日本やジャニーズに原点回帰したので、次回作はシンプルに「声」「歌」に重点を置いてくれないかな~なんて。5人で奏でるハーモニーをもっと聴きたいです。(もちろんダンスも観たい!)
と、思わせる曲です笑

16 Japonesque
ラチャチャ~ラッチャチャ~♪ 
使われている音が日本的。民謡音階の5音すべてが出てくるCメロの”♪一度の命続く限り”や”♪一期一会の永遠の出会い”とか、”♪ラチャチャ~ラッチャチャ~”のフレーズがわかりやすいかな。
加えてジャニーズっぽいし、昭和歌謡の匂いもするし、ディスコでラチャチャ~ラッチャチャ~♪というか、嵐の得意とするところと和をかけあわせたらこうなったよ、というか・・・。とにかく盛りだくさん!アルバム「Japonism」のラストを飾るにふさわしい曲ですな!
使われている和楽器は小鼓(打ち込み)かな。
歌割りについてはまた記事にしますね。
ちなみに”花も鳥も風も~”の相葉さん、”華やかに打ち上げよう~”のニノさんの歌い方がオカピのドツボです。

と、ここまで書いてアルバム「Japonism」に”和”を感じるのは主に使われている和楽器の音色と民謡音階が使用されているメロディラインにあるんだな~と感じております。これ、次の記事で詳しく書いてもいいかなっ!?もちろん歌割りも書きますよー!