こんにちは(^ε^)
5回に分けてメンバー主演・出演作品と、その主題歌の歌割りの関係についてみてきました。
今回はそのまとめです。

まず、
・初めてメンバー出演ドラマに使われた曲(オープニングテーマ)は、ニノさん出演ドラマ「涙をふいて」の「感謝カンゲキ雨嵐」(2000年)。
・初めてのメンバー主演ドラマの主題歌は、松本さん主演ドラマ「金田一少年の事件簿」の主題歌、「時代」(2001年)。
・初めて大野さん以外のメンバーに”ザ・ソロ”がある曲はニノさん主演南くんの恋人「瞳の中のGalaxy」(2004年)
でした。

全員に共通する特徴として挙げられるのが、
・主演・出演メンバーに主役感のある”ザ・ソロ”がある曲がほとんど。(「PIKA★★NCHI DOUBLE」以降の曲)
・”ザ・ソロ”がある場合、曲の出だし、大サビの出だしや直前のフレーズ、雰囲気の変わるCメロ、ラストフレーズなど目立つ部分にある(これは曲の構成として当たり前か)。
・ソロ、コンビ、全員でのサビから始まるなど、形は様々だが、主演・出演メンバーが出だしのフレーズを担当することが多い。全員でのサビから始まった場合、続くAメロはそのメンバーを含むコンビで歌われることが多い。
・数は少ないが、2フレーズを主演メンバーが通して、二手に分かれた他メンバー4人と歌う形もある(☆+〇+△→☆+□+◇ という形。☆=主演メンバー)。

また、メンバーそれぞれに言える特徴として、
・大野さん→他メンバー主演作品の曲でも目立つ部分があったり、一緒にソリを担当する場合がある。
・櫻井さん→メンバーが二手に分かれる部分では、ほとんどの曲で主に2人で歌っている(大野さんかニノさんと)。
・ニノさん→長めのニノさんソロがあったり、他のメンバーに一人で歌う部分が無い曲がほとんど。
・松本さん→大野さんと一緒に歌っている印象が強い。
・相葉さん→メンバーが二手に分かれる部分では、主に2人で歌っている。
ということがありました。

歌割りとは関係ありませんが、パフォーマンス時のフォーメーションやPVでの立ち位置など目で見てもこの人が主役の曲だよネッ、てわかるものもありますよね。
次の連ドラは誰が主演でどんな主題歌になるのかなっ、楽しみです。