こんにちは(^ε^)
今回はシングルA面曲中の櫻井さんのソロについて!
(RAP以外のソロについてです。)

櫻井さんが一人で歌うフレーズが初めて出てくるのは2004年「PIKA★★NCHI DOUBLE」。主役感のある”ザ・ソロ”なフレーズと、一人ずつ歌いつないでいく部分に出てくるものを合わせて、シングルA面曲全50曲中(2014年12月8日現在、最新曲「誰も知らない」まで。シングル44枚)、24曲に一人で歌う部分があります

それでは、実際にどの曲を聴けば櫻井さんのソロを聴けるのか書き出しておきます。
ただし、一人ずつ歌いつなぐ部分に出てくる曲を書き始めると数が多くなってしまうので、櫻井さんに主役感のある”ザ・ソロ”が出てくる曲だけにします。

♪”ザ・ソロ”が聴ける曲♪
「アオゾラペダル」(映画「ハチミツとクローバー」主題歌)
「風の向こうへ」(北京オリンピックテーマソング)
「明日の記憶」(ドラマ「ザ・クイズショウ」主題歌)
「To be free」(三ツ矢サイダーCMソング)
「Endless Game」(ドラマ「家族ゲーム」主題歌)

このほかに、
「PIKA★★NCHI DOUBLE」(映画「ピカ☆☆ンチ」主題歌)
も、一人ずつ歌いつなぐ形ですが、私としては、かなりソロ!な印象を受けています。

櫻井さんの”ザ・ソロ”が聴ける曲は、すべて櫻井さんがドラマや映画で主演をつとめている作品の主題歌、キャスターを務めたオリンピックテーマソング、出演しているCMソングでした。
「謎解きはディナーのあとで」の主題歌「迷宮ラブソング」にもてっきりソロがあるとおもっていたら、無いんですね(あるのは大野ソロ)。でもニノさんと一緒に出だしのフレーズを歌っていたり、Cメロの”蒼く光る~”のフレーズを前半は大野さん・ニノさんと一緒に後半は相葉さん・松本さんと一緒にという形ですが、櫻井さんが通して歌っていたりと、櫻井さんが主役という印象を受ける曲です。(あっ、「Believe」はラップがあることで櫻井さん主役感ありますね。)

ちなみに「アオゾラペダル」と「明日の記憶」は複数の歌番組で生歌を披露していて、とっても素敵です。生歌に萌えます( ´艸`)