こんにちは♪

前回に引き続き、番外編!

アルバム「THE DIGITALIAN」についてオカピが勝手に感じていることをツラツラ書きます(^ε^)♪

歌割りや声に注目して。自分の忘備録みたいなものです。


10.STAY GOLD 松本さんソロ

あれっ、松本さん発声を変えました?

うまくなってますよね!?(偉そうにすみません)以前は鼻に抜けまくっていたのが、鼻をつまんでも響く場所に響かせている!?気がする。

雑誌等でご本人たちもお話しされていますが、イントロはすごくかっこいい感じなのにサビがものすんごくさわやかでキャッチー!コンサートでのパフォーマンスが楽しみです。



1.Bittersweet

「GUTS!」「誰も知らない」と比べると、新鮮な感じはしなかったです。デジタルな感じがしてアルバムにもぴったり収まっているからかしら?

歌割りに注目すると、1番のメロ部分を一人ずつ歌いつないだり、ラストサビまで5人でのユニゾンが出てこなかったり、それまでのシングルとはちょっと違う面白さがあると思っています(アルバム曲には以前からあったけれども)。

詳しい歌割りはこちら です♪


12.メリークリスマス ニノさんソロ

GUTS!と並んで、このアルバムの中でもっともハートフル!あったかい曲なんじゃないかと感じています。ニノさんの人柄なのかしら?

大野さんのソロでも思いましたけど、”ニノさんといえば高い声”というイメージがありますが、結構低めの声も好きだなぁって思います。

最後の「メリークリスマス!」でKANさんを思い出した私(唐突)。「スマス」の母音の作り方がすっごく似ている気がするんですよね~。


13.キミの夢を見ていた

ザ・嵐☆な曲かなと。雰囲気としては「Love Rainbow」とか、「迷宮ラブソング」とか、ドラマのエンディングテーマを歌う嵐さんな感じで、攻めてるアルバムを聴く中、私の場合ホッとできる曲だったりします。作詞・作曲のHYDRANTさんは、「truth」とか「Breathless」を書いている方なんですね~♪

歌割は基本的には大野さん+松本さんコンビと、櫻井さん+ニノさん+相葉さんトリオに分かれています。1番のAメロが大野さんのソロなので、Bメロで松本さん+相葉さん、櫻井さん+ニノさんという組み合わせも出てきます。また詳しくは記事にしたいと思ってます(^-^)/


今回はここまで!