こんにちは♪
昨日に引き続いての番外編!
アルバム「THE DIGITALIAN」についてオカピが勝手に感じていることをツラツラ書きます(^ε^)♪
歌割りや声に注目して。自分の忘備録みたいなものです。
5.Imaging Crazy 大野さんソロ
かっこいい!
大野さんのテクニックを存分に見せつけられたって感じです。
多いところでは5声部くらい重なっているのかな?声質、音域ともに幅広く、こんなにいろいろな種類の歌い方ができるんだ!?と。
何回か聴くうちに、重なっているそれぞれのラインを聴きたくなって、1本ずつ耳で追って楽しんでいます。結構低めのラインもカッコいいんだな~(*゚ー゚*)
6.GUTS!
アルバムを購入して、ひっさびさに耳だけでこの曲を味わいました。
そしたら、もう、すんごく新鮮で!!
MVや色々な番組でパフォーマンスを観ていますが、目で聴いていたんだなと。リズム隊の印象とかまるで違いました。
歌割りはこちら です♪
7.Disco Star 相葉さんソロ
ザ・相葉雅紀☆完璧な選曲ですよね!?
聴いているだけで、キラキラした相葉さんを囲んでフゥフゥしている場所にワープ!です。ご本人が意識しているかは別ですが、ザ・カタカナな英語の発音が、この曲の田舎くさい雰囲気にぴったり!これをネイティブ~な感じで歌ったら全然違いますよね!
これまでの相葉さんのソロの中で音域もピッタリきてるんじゃないでしょうか。と、思ったら、最高音は前回の「夜空への手紙」同様”ソ”なんですね。
8.誰も知らない
この曲もGUTS!同様、ひっさびさに耳だけで聴いて新鮮でした。
特にイントロはダンスを見て拍感を感じていたけれど、耳で聴くともっとレガートで重たい印象なんですね。フムフム。これ、耳で聴きまくった今の状態でパフォーマンスを観ると、また違うかも。あとで観てみようっと。
歌割としては、櫻井さん+相葉さんコンビという、珍しい組み合わせも聴けるのでウフフです。
歌割りはこちら です♪
9.TRAP
「Asterisk」同様、最初に聴いたときは「んっ!?」でした。イントロで繰り返される「I'll・・・」の歌い方にすでに違和感というか。
けれど、何度も聴くと、馴染んでくるし、カッコいい。特にサビ、まさにTRAPに引き込まれていく感じ。こういう曲は松本さんがいい味出してますね♡
最初に聴いたとき「んっ!?」と感じるということは、それだけ嵐さんが守りに入らずに攻めているということですよね。かつ、いいものを届けてくれている、と♪
歌割りは基本的には、ニノさん+松本さん+相葉さんのトリオと大野さん+櫻井さんコンビに分かれる感じ。
詳しくはまた記事にします。
今回はここまで!