▲ 11 セイウンハーデス
★ 6 チェルビニア
◎ 4 ソールオリエンス
天皇賞で本命、JCで対抗を打ってる自分は当然のようにここも本命。条件がある程度この馬向きに傾いている事もあり、そこそこ人気してるのはやむなしか。ドロドロ馬場になってもっとオッズ下がっちゃうよりは良かったか。
心配なのはJCでの止まり方。あれは能力云々じゃなくて、馬が走るのやめたよね。ラップはダービーとほぼ同じ感じだったんであんなに負けるのはいくらなんでもおかしい。何か気持ちの問題はあったんだと思う。まあ、生きてればそんな時もあるのかもね。
今回は少し走りやすい舞台で気分よく走ってくれれば。そういう意味では川田よりは武史の方が良かった気もするが…
○ 9 プラダリア
ソールオリエンスと似た特性を持った馬だから来るなら一緒に来そう。宝塚での差を考えたら、先着されることも想定しておくべきかな。ヨーホーレイクとキャラ被り感はあるが、重賞実績を考えるとやはりこちらが上かな。あと、調教の動きは素晴らしい👏
▲ 11 セイウンハーデス
新潟大賞典の走りが忘れられない。2200mも乗り方ひとつな気がするけどどうかな。上がりのかかる競馬で前への警戒が薄いここは好走のチャンスだね。★ 6 チェルビニア
これまで速い上がりの競馬でのみ結果を残してきた馬。今回疑ってかかるのが無難か。直感としては荒れ馬場もこなせそうな気はするので念の為印は回したが、ここ最近の京都、東京は速い馬場で勝ってきた馬がこぞって大敗している印象もあり、オッズ程の信頼感はないと思ってる。
▲ 4 カラマティアノス
★ 6 ショウナンマクベス
◎ 5 ネブラディスク
昨日のマディソンガールを見ちゃうと新馬戦圧勝の馬でまた痛い目見そうで怖いが、他の馬が前走イマイチ過ぎて買う気が起きない。
この馬自身は初見で結構走る印象を持った。先行して外々を回ってのあの内容は評価できる。走り方も昨日のマディソンガールと違い瞬発力というより持続力を感じさせる。血統を見ても軽すぎなくていい感じ。
折り合いに不安はなさそうなのはこの時期としては大きなアドバンテージ。スタートも悪くなく、武さん鞍上で総合力の高い競馬ができそう。
○ 8 レッドキングリー
前走本命に推してるのであっさり引き下がる訳には行かないが、気性難ありでルメールですら御しきれなかった馬がヒロシに戻ってイマイチ手を出す気にはなれない。
また折り合いを重視するようなら危ないと思うが、怖いのは諦めて逃げた場合か。逃げて気分よく回ってくれば今までと全然違った一面が見られる可能性アリと思う。
▲ 4 カラマティアノス
なかなかいい走りをするけど人気が無いのはレイデオロ産駒ってのがが理由なのかな。
ここまでのレースを見た感じエンジンのかかりが遅いタイプか。距離延長がいい方向に向きそう。決め手や爆発力に乏しい気はするが、昨日のエンブロイダリーとイメージが少し被る。戸崎に変わるのもいいね。
★ 6 ショウナンマクベス
走ってる姿はかなり好きなタイプ。気性に難ありな感じで、スタミナ要求されるレースで力を出し切れていない印象かな。今回いきなり折り合うかって言われると難しいかもだけど、オッズはだいぶ付くし、東京代わりでいい所見られるかもと思ってる。