○ 5 モリアーナ
◎ 4 コンクシェル
レガレイラが強いのはわかってるけど、ここまでの流れで古馬G1で1倍代はリスクしかない気がする。そしてその相手としてホールネスが持ち上げられてるけど、まずそこじゃなくて実績のある馬がもっといるんじゃない?と思うよね。
そこで持ち上がったのがこの馬。マイル~2000って案外逃げ切るのが難しい印象あるんで、そこでそこそこやれてる事をまず評価したいし、この馬がいい逃げでハマった時の破壊力は結構すごい。血統的には距離あっても良さそうに見えるし、一概に距離不安で切るのはどうだろうね。単騎逃げも狙えて望来君の初G1もかかってる。そろそろG1取ってもいいころじゃないかな?
○ 5 モリアーナ
対抗は岩田パパのモリアーナ。コスモス賞でいい馬だなと思ってから割とずっと応援している馬だけど、本質的には距離あった方がいいって事は無いのか?まあ、がっしりはしてるから実はマイルがいいってのもないでもないのか。あとは気性的に少し脆い面もあるとの事だけど、それさえ何とかなれば普通にレガレイラに先着出来るポテンシャルは持ってると思ってる。
▲ 7 レガレイラ
まあここは勝って欲しいとは思うけど、この流れで単勝1倍代になるほど、この馬と他の馬に実力差があるようには思えない。リスク高すぎなので、相手筆頭くらいでレースを観戦するのが無難かもね。
◎ 6 カレンラップスター
多分いい馬。新馬戦のタイム遅くて嫌われてそうだけど、綺麗なフォームで良馬場でも走れそう。あの馬場でラスト11.1-11.3ってのは普通にキレがあるし、12.6→11.1って急加速にも対応出来ていて優秀。スタートがもっさりしてたのが不安材料か?
○ 2 ミュージアムマイル
そこそこ走れそうな馬だが、まず幸からクリスチャン乗り替わりは大きすぎ。スタートに課題ありそうだけど、圧勝されても不思議は無い。なぜ2番人気か不思議だったけど、今1番人気に上がった。まあそうだよね~
▲ 3 ショウナンバルドル
新馬戦は上がりがかかるレースだったんで見た目のインパクトは弱めだが、途中で動いて自分でレースを作った結果なんで、それなりに評価すべき。馬質は良さそうだが、若干モッサリ感は否めないか。でも今回で化ける可能性も秘めてると見る。