宝塚記念 前日予想 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

★ つらつら長文書いたけど、ほぼ自分の感想文なんでテキトーに読み飛ばしてね 😅


------

天気予報を見る限り、☔は結構降りそう。重馬場はテンション上がるね !! 

(・∀・)イイネ!! 


あと今日のレースを見ていると、かなり内側が伸びない感じになっているね。そういう意味では内を通らざるを得ない先行勢はちと厳しいのか? でも、明確な逃げ馬いないくて誰が行くのか分からない。ボンド辺りが思い切って行くのかな。それとも誰も行かなくて超どスローになるのかな。その後誰かがまくるのかな。それとも直線まで動きがないのかな。う~ん全く読めないね。


まあ前半スローで行って、ジャスティンかローシャム辺りが動いていってレースが動くっていうのが1番可能性高いかな?


さて現時点での印を、コメントと共にもう書いちゃいます。まあ、明日の馬場状態なんかを見ながら少し調整するかもですが。


------

◎ ソールオリエンス

なんだかんだ、この馬の出てくるレースを懲りずに殆ど本命を打ってる。皐月賞で当てた時には、買い時はここまでで後は慎重に印打つべきと考えていたんだけどね。なんだかんだ、もう身内が走ってるくらいの錯覚に陥ってるんでしょうがないよね 🤣


さて、この馬の持ってるスキルは、スピード最優位の近代の日本競馬で求められるものと多分真逆。自分は、本質の部分でタフな馬場と軽い馬場どちらも得意っていう馬はいないと思ってるんで、ある意味この馬のここまでは想定の範囲内なんだよね。強いて言うと、中山記念はもう少し走れて良かったかな。


そういう意味で、まだ現4歳世代がそこまで弱いとは思っていない。単に得意分野が違うだけ。ソールオリエンス、タスティエーラは同じカテゴリ。べラジオオペラも近い立ち位置かな。レーベルスティールとドゥレッツァは、本当なら良馬場でもっと上の世代とやり合える役回りだったはずだったけど、何かが狂っちゃった印象。この5頭は平均的な世代上位のポテンシャルは持ってると思ってるし、イクイノックス以外のひとつ上がそこまで化け物とは思ってない。むしろ同期のリバティアイランドの方がレベルが高いんじゃないかな?


まあ、輸送とか成長とか騎手とか、不安は大いにあるけど、全ての条件がほぼ揃ったここで 全力買いしかないでどうするかって話だね。


まあ、不安はいっぱいだし結果どうなるか分からないけど、1年間モヤモヤ思ってた答えがようやく出るってのは素直に楽しみ 😆


------

○ シュトルーヴェ

想定オッズだと10倍ちょっとだったけど、なんかオッズがついてきた。レーンが乗るからって理由でオッズが安くなってる感じだったけど、今日、思いのほか人気馬飛ばしてるからなのかな。


とはいえ、重馬場は外国人騎手が上手い印象を勝手に持ってる。これは日本の馬と同様で、騎手も重馬場に慣れてるかどうかはあるんじゃないかな?


シュトルーヴェ自身も物凄く魅力的。明確な重実績は持っていないけど、重心がしっかり安定している四輪駆動の走りは重の鬼である素質をヒシヒシと感じる。未勝利戦ではあったけど、唯一の稍重でのレースはなかなかのインパクトがあったんで確認してみて欲しいかな。


他に明確な重巧者が多くて露骨に人気してるけど、この馬に関してはまだバレてない感じがいい。まあ、それがなくても重賞2勝の内容も凄く濃くていいし、20倍も付くなんてとてもお買い得な感じがするね ☺️


------

▲ ブローザホーン
流石に重が上手いのはバレバレだね 😅

この馬本命ってのが、今回このレースの1番偉い買い方なのかもしれない。でもな~オッズは美味しくないかな~。とは言っても上位2頭が相当被ってるから、この馬からでも十分に妙味はあるかもね。

函館記前あたりから注目されている馬だけど、当時から強い馬だという感じはあった。その後、順調に重賞勝ってG1でも好走できて、これから更に上を目指していくんだろうね。

他の重巧者との決定的な違いは、良馬場でもしっかり結果を残していることろ。ソールのところで言ったように、基本、良と重の両方得意は成り立たないと思ってるんで、それはつまり、そもそものポテンシャルが相当高い事を意味してるんじゃないかな。ソールが重の鬼とは思ってはいるけど、この馬が更にその上をあっさり行くのかもしれないし、この馬ならそれも仕方ないとも思ってる。

でも、天皇賞の結果自体はそこまで過大評価しない方がいいとは思ってるかな。レースレベルは大阪杯の方が1枚上だったと考えてるんで、仮に良馬場だったらそこまで評価はあげられないよね。あくまで今回の条件下での評価。これはこの馬と今後付き合っていく上での注意点だと思ってる。

------
☆ ローシャムパーク
こっから先は結構悩むね。最初はローシャムあんまり買う気なかったんだけど、なんだかんだ人気が下がってきてるんで、これなら買ってもいいのかなって気がしてきた。

色々YouTubeとかを見てると、折り合いが不安だから切るって人が多い印象。まあ、毎回かかり気味に上がってくのがこの馬だし、ダメ押しであの怪しげな追切りを見たらそういう結論に達してもやむ無しなのかな。でも一言で簡単に片付けられる時ほどもう一回考えた方がいいのかなって思った。

この馬の道悪適性に関しては正直自信がない。綺麗なフォームではあるけど、シュッとした脚が使える訳でも無く、そういう意味では多少荒れてた方が良いのは確か。それなのに大阪杯であれだけ走ってるんだから評価を下げすぎるべきじゃないよね。こういう走り方で重がすごく上手い馬もいるし、鬼という可能性がないわけでもないかなとは思う。

あと、スローになったら我慢できなさそうなんで、その辺はやっぱり難しいかな。前走は戸崎が早々に諦めてまくてったように見えたけど、まあ、今回も無理に折り合い折り合い言うよりそっちの方が面白いんじゃないかな。この馬が持ってる底力と適性にかけてみていいように思う。

------
☆ ディープボンド
この馬とプラダリアと、どっちを上に取るか迷うところだけど、こっちを上にすることにした。

まずは重適性の差。どちらも実績はありだけど、ディープボンドの方は4歳の時の阪神大賞典の衝撃が忘れられない。よりタフな条件で浮上する特性は今回のレースでは外せない要素に思える。

あと何気にフォア賞をさらっと勝ったあたり、そもそもが只者ではないんだろうなという印象がある。日本じゃなければもっと活躍出来ていたのでは?まである。今回はそういった馬達を選ぶべきかな。

ただ幸騎乗はちと不安。池添の方が安心できるってのはそれはそう。まあでも、前走で上手くいってんだからいいのかな? 馬自体は、調教を見る限り元気いっぱいんなんで頑張って欲しい。

------
△ プラダリア
多くのYouTuberが本命にあげている印象。数字や文字を並べてできる説得材料が多いっていうのは、人に予想を売る側からするととても有難いんだろうと思う。

ただな~、この馬そんなに重馬場得意なのかな?とは思っている。確かに胴が詰まり気味で脚も短めなので重でのマイナスが少なそうなフォームには見える。でも根底にはディープが持っている特性も見えたりして、決してスタミナのお化けという訳じゃないんだと思うんだよね。良だろうが重だろうが、どっちも微妙というのがこの馬の立ち位置な気がしないでもない。それで4番人気はちょっと過剰かと思うんだよね。適性が合ってこの馬を超えてくる馬は、この中に絶対いるはず。

とはい色々条件が合っているのは確かで、拾えればオッズは跳ねるんで無理に切らなくてもいいかなと思いとどまっている。

------
△ ジャスティンパレス
おそらく実力のNo.1はこの馬なんだと思ってる。荒れて欲しいから切りたい気持ちは山々だけど、この馬が全部かっさらう可能性は否定できない。

この馬も、実は日本の競馬界のトレンドから微妙に外れてるように見えるんだよね。だから、頭角を表したのが神戸新聞杯、菊花賞であって、ダービーで走れる馬じゃなかった。それなのに、これだけのパフォーマンスを見せているのは持っている素質が高いからなんじゃないかな?

ただ重馬場はどうだろうな。確かにディープ産駒で飛びが大きいって言う所で疑問視されてはいるけど、自分の見解だとそんなに悪くないんじゃないかなと思ってる。

ドウデュース買わないんでここで2頭を軽く比較するけど、ドウデュースはピッチ走法なのは確かだけど、やや重心が前に傾いてるように見えて、これだと重馬場ヤバいんじゃないかって見える。ピッチ走法とかストライド走法とかってのは実はそれほど大事じゃなくて、どれだけ体幹がしっかりしてるかってのが鍵になると思ってるのが拙いけど自論。最近だとキタサンブラックがそうだったかな。大きなストライドは、重でもぶれないんなら逆に大きな武器になる。

そういう意味だとジャスティンの体感はすごくしっかりしてるし、ルメールが「瞬発力がない」って言っってるのも今回に関して言えばプラス材料でしかない。

良が得意なドウデュースが日本競馬の象徴であるダービーを勝っているのは、今回に関してはマイナスと思ってる。それに対してジャスティンは、決して向かない舞台ですらその上を行っていると思ってる。高配当狙いでドウデュースを切る選択肢はあっても、ジャスティンの方は圧勝まで考えとかなければいけない存在なんじゃないかな。ルメール怖いってのもあるけど 😅‪‪

------
★ カラテ
もう、今回気になって仕方ない存在 😆

もし仮に不良まで行ったら相当面白いんじゃない? 不良だと良馬場での格付けなんて全く意味が無い。適性だけが正義。

新潟大賞典はリアルタイムで見てたけど、ただただ感動した記憶がある。重の鬼ってこういう馬の事を言うんだよね。まあ、色々厳しいってのもわかるけど、何とか馬券に上手くねじ込んで、あわよくば配当をはね上げて欲しいと思ってる 😍