東京優駿 予想 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

富士山  東京優駿 富士山
◎ 8 アーバンシック
○ 6 コスモキュランダ
▲ 15 ジャスティンミラノ
△ 2 レガレイラ

△ 13 シンエンペラー

△ 9 ダノンエアズロック
△ 5 ダノンデサイル
★ 1 サンライズアース

単勝
8 5000円

複勝
8 20000円

馬連
8-6 1000円
8-15 1600円
8-2 800円
8-13,9 各400円
8-5,1 各200円

ワイド

1-8,6 各200円


計 30000円
※ 買い目、総額調整 @ 5/26 15:00

さて、いよいよダービーだね 😆

メイショウタバル回避で混沌とした雰囲気だけど、誰が逃げるんだろうな。1番可能性が高いのは必要以上にスローになって何のメリットもないシュガークン&武豊かな。それとも背水の陣なサンライズジパング&明良君か、はたまたビックリ騎乗でお馴染みのレガレイラ&ルメールか。

もし武さんが逃げればその直後がベスポジで、騎手の多くがそう考えるから前が凄いごちゃつきそう。でも、直線向くまで微動だにしない去年のような展開は考えにくいんで、スローからの1000m近くのロングスパートとかになる気はするかな。

さて、そうなった場合、誰がどこでどうなってるかなんて全く分かりません 😅

てことで毎年ダービーで言っているけど、自分が今年1番気に入った馬と、あとは素直に実力上位と考えた馬たちに印を打ちました。自分は今年は混戦だと思ってるんで、去年よりは広めに打ったかな。


◎ 8 アーバンシック
もう、この馬と武史君を全力で応援する馬券構成に全振りしたよ。余計な保険はかけないと決めた。

調教見る限り調子はすごい良さそうだね。でも調子よすぎて逆に不安なくらい。皐月賞で結構力んでたらしいから、武史君にはあまり位置取りに拘りすぎて自滅しないように気をつけてもらいたいかな。まあそんな事分かってるだろうけどね。


ここに向けて全てが上手くいっている気はしている。あとは、結果はともかくその成果をキッチリ出して欲しいね。その上でその先にミラノやレガレイラがいたら、もうしゃーないね。


○ 6 コスモキュランダ
この馬の買い時は、前走、前々走だったとはいえ、これだけ走ってまだ10倍以上っていうのはありがたい存在。

東京不安視されてて、まあ自分も不安だけど、でも距離は多分長い方がいい。スタミナタイプと思っているのでそれを活かした騎乗を期待している。そういった意味では
、多分モレイラよりミルコの乗り方がハマりそうじゃないかな。久しぶりにミルコにG1取ってもらいたいので、この馬が勝ってもそれなりに嬉しい。

▲ 15 ジャスティンミラノ
皐月賞で頑張りすぎて疲れちゃったりしてないかな。従順な馬だけに、皐月賞は「走れ!」って言われたから走ったように見えなくもない。スローに対応出来た、ハイペースも対応出来た、じゃあダービーも勝てるよねってそんな簡単な話では無い気はしている。

とは言っても、純粋にとても良い馬だというのは分かる。変なことを勘ぐらなければ、有力な一頭であることは間違いないのだろうね。まあ、この馬が勝っても、戸崎のダービー制覇でドラマはあるかな。

△ 2 レガレイラ
ダービーの舞台がすごい向くって気はしないけど、それを覆せる程の素質があるのは確かだよね。牝馬かどうかって言うのは関係ないレベルにある馬と思う。その上、ルメールが選んで乗るのだたら素直に怖い存在と考えるべきかな。

まあでも、今週もルメールが勝ったらつまらないってのはあるちゃある。

△ 13 シンエンペラー

なんだかんだで皐月賞6着まではおさえておくべきと考えてる。でも、この馬が逃げるってのはないかな。まあ、流星が矢作さんとこの馬でそれやっちゃマズイ気がするんでそれは無いか。


でも、少しでも流れてくれないと厳しいよね。他力本願で展開に期待する感じになるけど、あくまで展開向けば馬券圏内はあるかも。


△ 9 ダノンエアズロック
モレイラ最近調子悪いかなとも思うけど、多分、ここのために色々我慢してんのかなという気がしないでもない。このコンビが逃げ馬の直後のベスポジにいる気はしている。

△ 5 ダノンデサイル
皐月賞のリベンジ枠。こんな人気での典さんは抑えておくべき。

★ 1 サンライズアース
自分の皐月賞本命馬。無事出走できたんで御祝儀馬券を買います。でも、もし来たらものすごく美味しいね。何がどうなるか全く分からないレースで、全馬にチャンスがありそうなので地味に期待。