天皇賞春 予想 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

日本 天皇賞春 日本
◎ 7 タスティエーラ
○ 12 ドゥレッツァ
▲ 10 サヴォーナ

★ 9 シルヴァーソニック


単勝
7 2000円
9 500円

馬連
7-12 2500円
7-9,10 各500円
12-9,10 各400円
9-10 200円

三連複
7-12-9,10 各400円
9-10-7,12 各100円

計 8000円

◎ 7 タスティエーラ

まず、実質大混戦の本レースで単勝2倍台とか買いたくない。でも、だからといって大穴が簡単に来れるレースでもない気がするんで、若干消極的な理由だけどこの馬を本命にした感じかな。


淀3200mは割とクラシックを活躍してきたシュッとした馬たちが活躍しやすいレースで、ごりごり裏街道をあゆんできた馬が日の目を浴びにくい印象がある。それは多分ダービーなんかで求められるスピードが要求されるからなんじゃないかな。


あとこの馬は、2000よりは2400, 3000, 3200と距離伸びて良さが出るんじゃと考えてる。前走の敗戦は謎だけど、割と速い流れを無理矢理追走させられて途中で嫌になっちゃったのかもね。ずっと一流外国人を乗せていたのに、久しぶりの松山で、あん?ってなったのかもしれない。だからまたモレイラのって、ぉぉん…って走るかもしれない、なんて思ってるけどどうかな?


○ 12 ドゥレッツァ

この馬を本命も考えてたけど、多分最終オッズは2倍台中盤だよね。戸崎がどうこうってのはないけど、ルメールからの乗代わりを買うのは普通にリスキーと思う。そういう意味では菱田継続のテイオーロイヤルなのかもだけど、タスティのところで言ったとおり叩き上げのテイオーロイヤルに天皇賞制覇のイメージが合わないな。


あと菊花賞はこの馬だけほかの馬と全然違う動きをしたんで、単純に着差がこの馬の実力じゃなくって、他の上位馬とそこまでの差はないんじゃないかって思ってるんだよね。あれこそルメールマジックで、同じ結果を今回戸崎に求めるのは難しいし、多分戸崎も代打として無難に乗らなきゃいけない立ち位置だから、今回純粋にタスティエーラとの力比べが見られそう。


▲ 10 サヴォーナ

菊花賞ソールと僅差の5着はびっくりしたけど、日経新春杯2着でそれがフロックでも無かったことを証明した。前走は展開向かずだったけど、今回はどうかな。血統やこれまでの経緯を見ても、ポスト・ディープボンドなんじゃないかって思ってる。池添がずっと継続で乗っているのも好感が持てる。


★ 9 シルヴァーソニック

調教が元気で大変良い!人馬共に応援したいキャラクターで、ステイヤーとしての資質も非常に高い。また穴を開けて欲しい。




桜 スイートピーS 桜

10 イゾラフェリーチェ

5 コガネノソラ

1 ニシノティアモ


単勝

10 500円


馬連

1,5,10 box 各500円


計 2000円


東京で上がり33秒台出したところでなんの自慢にもならない。きっちりタフな競馬で力があるところを示してきた先行勢に期待。