皐月賞 全馬コメント | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

競馬 ① サンライズジパング 29.4倍

機動力 ★★☆☆☆

持続力 ★★★★★

瞬発力 ★☆☆☆☆

お得感 ★★★★☆

 

とにかくスタミナがあるタイプゆえに日本独特の速い流れは基本苦手そうに思える。今年の中山の馬場の程度にもよるが、ダービーに比べたら中山2000mが合うのは確かか。明良君乗り替わりでホープフルの再現もありかな?あの不利がなければ、もしかしたらシンエンペラー差していたのかもと思えるので、オッズを考えるとかなりお買い得かなと思ってる。

 

競馬 ② メイショウタバル 7.9倍

機動力 ★★★★☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★☆☆☆

お得感 ★★☆☆☆

 

前走の評価がカギになる馬。重馬場をあのラップで圧勝するのだからすごいんだけど、それに対する馬自体のオーラの無さに違和感を覚える。今年もたぶん前に行った組みは相当厳しいと考えると、安直に印は打ちずらいかな。そこそこ人気もしそうなのでリスクの方が大きいと考える。

 

競馬 ③ エコロヴァルツ 29.1倍

機動力 ★★★☆☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★★☆☆

お得感 ★★★★☆

 

コスモス賞の圧勝が今でも強烈に印象に残っている。その後、朝日杯、共同通信とレース選定が微妙で、それゆえに結果も微妙で、前走惨敗もあってか人気をかなり落としそうな雰囲気。気性的にやや行きたがるところがあるけど皐月賞はそのくらいで良いのかも。武さん継続騎乗でここも教育ターンに徹する可能性もあるけど、狙ってみたいとは思わせる。

 

競馬 ④ シリウスコルト 90.7倍

機動力 ★★★★★

持続力 ★★★☆☆

瞬発力 ★★☆☆☆

お得感 ★★★☆☆

 

芙蓉ステークスの内容は悪くなく、ホープフルでもそれなりに走っていたので弥生賞では狙っていた。しかし、さすがにここに入ると見劣りをしてしまうのは確か。前走は結果論として前残りなので、逃げの戦法が良かったと考えるとあまり過剰に評価はできない。そこそこオッズもついてはいるが、妥当な評価と思える。

 

競馬 ⑤ ミスタージーティー 15.9倍

機動力 ★★★☆☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★★☆☆

お得感 ★★☆☆☆

 

イメージとしていつも過剰に人気をしている印象。今回も思いのほか人気がある。血統背景は皐月賞向きなのかな?スパッと切れる脚はなさそうだけど、前走のように前目に付けると思ったほどは持ち味出ている気はしないし、コーナリングが上手そうな走りにも見えないので、やるならホープフルのような直線のイン突きなのかな。騎手は継続で藤岡祐。買うにしろ買わないにしろいろいろ複雑。

 

競馬 ⑥ アレグロブリランテ 198.5倍

機動力 ★★★☆☆

持続力 ★★★☆☆

瞬発力 ★★☆☆☆

お得感 ★★★☆☆

 

この馬の本質は若竹賞2着にあるのかな?結構なスタミナタイプ。とはいえ前走の超スロー展開を2着に残しているあたり、瞬発力0とも言えない。200倍以上つくのでそれだけで買う意義はあるのだが、素直に評価すると、さすがにここでは足りない。ただでさえ絞りづらいメンバーで、あえてこの馬のために1点増やせない。

 

 

競馬 ⑦ ルカランフィースト 158.6倍

機動力 ★★★☆☆

持続力 ★★★☆☆

瞬発力 ★★★☆☆

お得感 ★★★★☆

 

デビュー戦が結構印象的な末脚で、それ以来ある程度気にかけている馬。その印象が強かったせいで若竹賞ではそこそこびっくりした。総合的な底力的にどうかというところはあるが、スタミナ、スピードともにそこそこあり、馬の質もそんなに悪くない。オッズを考えると大穴として一考の余地はあるのでは?とこれを書きながら思っているところ。今回から武史君から松山君に乗り替わり。

 

競馬 ⑧ ジャンタルマンタル 8.3倍

機動力 ★★★★★

持続力 ★★★☆☆

瞬発力 ★★★★☆

お得感 ★★★☆☆

 

器用に立ち回れるタイプで鞍上も安定の川田。気分的に難癖をつけたい馬だけど結果を残してきているのがすべて。スタミナに不安があると切ることは簡単も、今までを見てそれを裏付けるものは特にない。器用さとそもそものポテンシャルの高さはこのレースでは有利となるはずで、オッズ的にもやや下火になってきていることを考えると、ある意味お手頃かも。

 

競馬 ⑨ アーバンシック 14.7倍

機動力 ★★☆☆☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★★★☆

お得感 ★★★★☆

 

多くの人が言っているように、今年のダービー馬候補と自分も考えている。だとするとこのオッズは相当お値打ち価格。仮にここを好走するようなら絶対にダービーではもっと人気になる。とにかく百日草のパフォーマンスに痺れたね。直線での大きくて力強く、それでいてきれいなフットワークは純粋に父の継承にとどまらずそれ以上になっている気すらする。ゆえに皐月賞向きではないのは理解しているが、それでも買うかどうかを問われている気がする。

 

競馬 ⑩ レガレイラ 3.7倍

機動力 ★★★☆☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★★★★

お得感 ★★☆☆☆

 

見ての通り、力はこの中では最上位。牝馬かどうかはもう関係ないレベル。スワーヴ産駒を応援していたこともあり、この馬のホープフル勝利は純粋にうれしかった。アーバンシックとほぼ全兄弟だけど似てないね。こちらは小足をつかえるタイプなので、前目には付けられなくてもアーバンシックよりは戦い方には幅を持てる。ただそこまで簡単な馬じゃなさそうなんで、ルメールからの乗り替わりは、北村じゃなくても普通にマイナス要素。力は認めるも全幅の信頼を置くのは怖い。

 

競馬 ⑪ ホウオウプロサンゲ 161.6倍

機動力 ★★★★☆

持続力 ★★★☆☆

瞬発力 ★★★☆☆

お得感 ★★★☆☆

 

アイビーSではからずもレガレイラを破っており、前走もミスタージーティーとほぼ同じくらいのレースができている事を考えると、このオッズは舐められすぎな感はある。大穴狙いなら追加するのもありか。ただ、皆もそうだと思うけど漠然と底力に不安を感じるからこのオッズなのかな。こういう馬は入れておいた方がいいのだろうか?もう少し検討したい。

 

競馬 ⑫ コスモキュランダ 19.7倍

機動力 ★★★★☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★☆☆☆

お得感 ★★★★☆

 

弥生賞はこの馬が動いたことにより本番につながるレースになった。前々走の内容が良かったので弥生賞では重い印を打ったけど、買い時としては前走だったのかな?とはいえここでのモレイラ投入。モレイラでこの実力でこのオッズ。買わない訳にはいかないか。皐月賞向きな印象はあるので、買い時としては後追い感はあるも、もしかしたら自分の本命になるかもな馬。

 

競馬 ⑬ ジャスティンミラノ 5.0倍

機動力 ★★★★☆

持続力 ★★★☆☆

瞬発力 ★★★★★

お得感 ★☆☆☆☆

 

まさかの二番人気。言葉で並べると割と簡単に切れそうな馬だけど、これだけの人気になるのが逆に気持ち悪い。無敗とか共同通信杯ブランドもあるんだろうけど、それだけでジャンタルやシンエンペラーより人気になるものなのか?何度かレースを見返したけど、まあ確かに素質の片鱗は感じない訳でもない。キズナ産駒であの末脚ってのも、もう少し上があるのではと思わせる要因か。お得感はほぼゼロだし切る理由付けは非常に簡単だけど、本当にそうしていいかどうかもう少し悩んでみたい。

 

競馬 ⑭ シンエンペラー 8.4倍

機動力 ★★★★☆

持続力 ★★★★★

瞬発力 ★★★☆☆

お得感 ★★★☆☆

 

前走負けちゃったんで人気を落としているね。堅実に走れてスタミナもあるから、必ず馬券には入れたおきたいタイプ。オッズや馬場状態によっては本命まで考えてもいいかも。前走は少し大事に乗った印象もあり、ペースが急に速くなった部分で対応できてないんで、もう少しペースが流れて底力勝負になった場合、コスモキュランダとの着順が逆転する可能性は十分ある。レガレイラとの勝負付けも条件が違えば変わってきそう。ただ、やはり日本向きな馬でない評価は変わってないので、買うならここがぎりぎりで、ダービー向きでは決してないと考えている。

 

競馬 ⑮ サンライズアース 38.6倍

機動力 ★★★☆☆

持続力 ★★★★★

瞬発力 ★★☆☆☆

お得感 ★★★★★

 

デビュー戦はなんかしっぽをバタバタさせて怒っており、それを受けてのすみれSのスタートとまくりだったのかな?なんで、必ずしもミルコがおなじ戦法で来るとは考えていない。まくるときのフットワークは非常に綺麗で力強く、持続力も十分。一介の穴馬どまりでは決してない雰囲気は感じている。本命にまでするかどうかはこれから考えるけど、確実に皐月賞向き。外枠も、この馬の特性から考えると悪くないか。

 

競馬 ⑯ ダノンデサイル 26.2倍

機動力 ★★★☆☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★★★☆

お得感 ★★★★☆

 

京都二歳S、京成杯と二度の2000m好走はここでも武器になる。派手さはないけど、故のこのオッズと考えるとそれもまた才能。京都2歳Sを見た印象は、ポテンシャルとしてはシンエンペラーに決して劣っていない。京成杯も、上位2頭は明らかに自力が違う印象のラストで皐月賞でも必ず買うべきと感じた。枠が外なのは少し残念かな。でも典さん継続騎乗で一発は狙っているはず。

 

競馬 ⑰ ビザンチンドリーム 15.1倍

機動力 ★☆☆☆☆

持続力 ★★★★☆

瞬発力 ★★★★☆

お得感 ★★☆☆☆

 

新馬戦を見た時には良い馬が出てきたなと思ったのは確かだけど、いろんなところでダービー候補という評価を見ると、そこまでなのかなという天邪鬼発想になってしまう。きれいで力強いフットワークは魅力だけど、今のところまだその域を脱するパフォーマンスは見せていない。ポテンシャルは有るのかもしれないけど、あくまで混戦のきさらぎ賞辛勝というのがこの馬の現在の立ち位置と考えている。

 

競馬 ⑱ ウォーターリヒト 115.4倍

機動力 ★☆☆☆☆

持続力 ★★★☆☆

瞬発力 ★★★☆☆

お得感 ★★☆☆☆

 

未勝利で馬券が取れたので個人的には思い入れがある馬。なので、シンザン記念で印を打つも馬券を取れなかった事を非常に残念に思っている。重賞連続での馬券圏内で前走の無茶な展開での惨敗からこのオッズ低下は、そういう意味では買い時な気はする。でも、そもそもなんか足りないと常に感じてはいた馬なので、過去にこの馬の馬券を取れなかった事は悔やむべきだけど、ここで買うのは間違いかなと思ってる。