桜花賞 予想 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

桜 桜花賞 桜

◎ 18 チェルヴィニア

○ 7 スウィープフィート

▲ 11 ライトバック

★ 13 テウメッサ

★ 15 エトヴプレ

△  3 イフェイオン
△ 8 コラソンビート

単勝
18 1500円

馬連
18-7,11,8 各300円
3,7,8,11,13,15,18 box (21点) 各100円

3連複

3,7,8,11,13,15,18 box (35点) 各100円


計8000円

🌸満開の桜花賞ですルンルン

でもレースは超難解だね。ワイドラトゥールが200倍越えか。。。この辺りまで全然馬券圏内有り得そうなんだけどな~

まず阪神JF組みが人気なのか。走破タイムは良いし、ビジュアル的にも上位3頭は抜けた存在なのかという気はするけど、そもそも当時の感想としてはステレンボッシュが2着に来て、え?ってなった記憶があるんで実は見た目ほどの信頼感は無いのではと思わないでもない。

今日は大穴を狙っていきたいと思わせるメンバー構成とオッズの偏りなんで、思い切ってこの3頭を軽視すく形で馬券構築を試みてみたけどどうなるかな 😅‪‪

あとは昨日の阪神レースを見てると、追い込みは決まりにくい印象。とは言っても直線長いから、スタートから出して行っていい訳でもないだろうね。やっぱ好位差しが理想かなって考えて購入馬を絞りました。


◎ 18 チェルヴィニア

ルメールが乗れないからか、思いのほか人気がないね。まあ確かにムルサバエフで大丈夫?とはなるのはわかる。しかしルメールが乗ろうとしていた馬で、これまでのレースを見ていても確固たる素質がある事は確か。あまり速い流れを経験してないのはマイナス材料だけど、先行できる脚質は今日はいい方向に向くと思ってる。

枠も枠なんである程度前に付けるしか選択肢なさそうと思うと、前半ムルさんに上手く捌いてもらって、後半は馬の素質を信じる感じかな。

○ 7 スウィープフィート

スワーヴ産駒ということもあり、出る度に注目してた馬。でも、まなみん騎乗でいつも無駄な動きが多かったかなとは思ってる。JF惨敗も、あのシビアなレースであんなに無駄脚使っちゃそりゃそうなるよねって結果で参考外でOKかと。武さん乗り替わりの前走が本来の姿だろうと思ってる。


とはいえ、多分最後方近くからのレースにはなりそうで、今日は展開向かない可能性は高いかな。本当の狙い時はここでの惨敗からのオークスかも。


▲ 11 ライトバック

新馬戦の末脚は印象的。JF上位組みと遜色ない力はありそうだが、アルテミス敗戦のためか少し人気なさめで割安感がある。エルフィンSは結構かかるのを抑えるのに苦労してたんでそれ次第だが、脚が溜められた時の爆発力は1級品。瑠星引き続きの鞍上も心強い。

★ 15 エトヴプレ

コラソンビート完封は素直に評価できる。それもギリギリではなく、むしろゴール時点での手応えはコラソンより上。ペースの違いと距離克服が鍵にはなるが、小細工せずに逃げれば、相当厄介なんじゃないかな。鮫克乗り替わりになってしまったが、それが逆にいい効果を産むかも。


★ 13 テウメッサ

細江さんが推してたんでレースを見返してみたら、確かにものすごく走りそうな馬。まだ底も割れておらず、今日1番の惑星の予感。望来くんの騎乗にも期待したい。


△  3 イフェイオン

スピードよりスタミナよりの走りに好感が持てる。馬券圏内は十分に有り得る。


△ 8 コラソンビート

なんだかんだ、どこに行ってもいいパフォーマンスで底力ある。前走1400mを割と積極的に進めてしまった事が吉と出るか凶と出るか。