マイルCS ![]()
◎ 9 グレナディアガーズ
○ 7 インディチャンプ
▲ 4 サリオス
△ 12 グランアレグリア
△ 6 ケイデンスコール
△ 11 カテドラル
単勝
9 2400円
7 1000円
馬連
9-4,7,12 各1000円
9-6,11 各500円
7-6,11 各 500円
三連複
9 -4,6,7,11,12 (10点) 各100円
7 -4,6,11,12 (6点) 各100円
計 10000円
今年もマイルチャンピオンシップは阪神なんですね。今週の阪神のレースを見ると、内側が荒れ気味で外さしが決まっています。とはいっても極端な外伸び馬場ではないので、内外どちらが有利かというのは展開次第ですが。
まあでも逃げ先行だと厳しいというのはなんとなくどのジョッキーも思っているでしょうから、中段差しくらいをみんな狙ってきそうではあります。そうなると案外ペース落ち着いて、前の方が残る展開もあるかななんて考えています。
本命は悩みに悩んでグレナディアガーズにしました。決め手はやはり朝日杯ですね。ステラヴェローチェ以外は内全滅という感じの馬場で、今日の馬場も苦にしなさそうなところが良いと思っています。また、多分ペースが速くなるG1向きで、前走こそ後方差しになってしまいましたが、スタートさえ決まれば普通に好位をとれる足がありますので、これからも活躍の場はあるかと考えています。マイル戦線もそろそろ世代交代の時期じゃないでしょうか。ただ、池添テン乗りってのはどうだろうな~
対抗はインディチャンプです。本当は本命にしようかとも思ったのですが、この馬を本命にして外れるのに少し疲れてきてます。とはいえ馬券はひそかに、グレナディアガーズがへぐってもこの馬が来れば取れるようにはしてあります。荒れた阪神は、スピード命の東京よりは合うはずですので、あとは運次第でしょう。
三番手はサリオスです。本質的にマイルの一線級の中に入ると適性が足りない気がしていますし、基本的にはあまり深追いしちゃいけないタイプの馬でだとは思っています。ただ、最近のレースを見るとだんだんマイルの流れにも慣れてきた感じがしますし、得意である荒れた阪神に戻ってきましたので、一発あっても不思議はないのかなとは思っています。この条件下でどこまでできるか注目です。
四番手にようやくグランアレグリアです。天皇賞の時にも書きましたが、少しピークアウトしたと感じてます。一番強かった去年あたりのイメージを持ちすぎると、がっかりする結果になるかもしれません。あと、荒れた馬場よりはやはりスピードを生かせる東京とかがいいですよね。自分はこの馬のスタミナ面にはまだ疑問を持っています。とはいえ前走もそれなりに走れていますし、強力な一頭であることは否定できません。
五番手はケイデンスコールです。馬券に食い込んでくる可能性は十分ある力の持ち主だという気はしており、こんなにオッズが付くなら本命でとも一瞬考えたのですが、これまで結果を残しているのがすべて速い馬場であるってところが引っかかります。なんだか沈みそうな気もしており、軽い印にとどめておきました。
そして最後はカテドラルです。この馬、2歳の頃から注目してるんですよね。クラシックの頃は期待外れかとがっかりしましたが、ようやくここまで登ってきました。ただ、ちょっと極端な差し馬に育ってしまいましたかね~ うまく今日の外差し馬場がはまればとも思いますが、さすがにそんなに甘くはないかな?