天皇賞(春) ![]()
◎ 14 ウインマリリン
○ 3 カレンブーケドール
▲ 1 ワールドプレミア
△ 7 ユーキャンスマイル
△ 2 アリストテレス
単勝
14 1000円
馬連
1,3,14 box 各500円
14 -2,7 各500円
三連複
1-3-14 500円
1,2,3,7,14 box 各200円
計 6000円
なんか、荒れそうな気もするけど、微妙な実力の馬が拮抗してたくさんいるからそれほどでもないのかな。正直、上位人気の馬はどれも力的に似たり寄ったりな気がします。阪神3200mとレア条件なので、その点を重視して考えようと思ったのですが、あまりピンとこなかったので、そのあたりは深く考えないことにします。
本命はウインマリリンにしてみました。思った以上にオッズが付きますが、このメンバーならそれほど見劣りするような気がしません。迂闊な人気薄に手を出すくらいなら、この馬が今回一番お買い得な気がします。気性が良いのか操縦性が高そうなのは長距離向きだと思います。きっとミドルよりのスローになる気がするので、長距離戦で器用で位置がしっかり取れるのはそれだけアドバンテージじゃないでしょうか。スタミナも意外とあるような予感がしています。
対抗はカレンブーケドールです。こちらもオッズ的につきそうなので選びました。あらを探せばいろいろとありそうですが、やはり、古馬王道G1にしっかり参戦して、一線級相手に成果をちゃんと残している点に関しては評価をすべきです。
3番手はワールドプレミアです。これまで色々と嫌って印を打たないできた馬ですが、さすがにここまで相手が手薄になれば浮上するでしょう。カレンブーケドールと同じで、古馬G1である程度の成果を残していますし、たぶん、阪神3200m(良)という条件は、このメンバーの中では一番フィットしているような気がします。
4番手はユーキャンスマイルです。こちら本命候補ではありましたが、なんか純粋に実力的に物足りないですね。なのに10倍程度のオッズでは割に合いません。あくまで2.3着を期待するべき馬なのだと思います。
そして最後、一応アリストテレスは馬券に加えました。今年の4歳は基本塩評価するべきと考えていますが、曲がりなりにもコントレイルと戦線となったほぼ菊花賞馬にルメールが乗るならノーマークはまずいでしょう。その代わりディープボンドは馬券から外しています。さすがに前走の好走だけで1番人気はないと思います。