まず大半の方の興味は、サリオス vs コントレイルの勝負でしょうか。とはいえ、オッズを見る限り、皐月賞で既に勝負あったという見解のようにも見えますね。
まあ確かに、このレースをビジュアル的に捉えると、大外をまわって差し切ったコントレイルの方が強く見えてしまうのはやむなしでしょうか。ただ、他馬の様子も見ると、差し有利の展開であったことは考慮しなければならないと思っています。
レースを全体的に見た印象では、前半、サリオスは明らかに脚を使いすぎている印象で、タイムのかかる中山2000としては良い騎乗とは言えないと考えています。その上、ずっと伸びの悪いイン側の馬場を通っていることを考えると、最後の伸び方はやっぱり非凡だなと感じます。
この馬は絶対東京の方が良いと考えていたので、中山であれだけ走れたことを逆に評価したいです。今の東京は明らかに先行有利ですので、レーンも皐月賞の結果もふまえながら、いいあんばいの位置取りを狙ってくるでしょう。距離も本質的には大丈夫と考えていますが、今までのレースが前のめりすぎのきらいがあったので、どう調整して来るかに注目したいです。
一方のコントレイルですが、とりあえず隙がないですね。これまでのレースどれをとってもシンプルに強いです。皐月賞の結果でサリオスを評価しつつも、あれだけ外をまわって楽々届いたこの馬の走力も評価せねばなりません。しかも東スポ杯で既に時計の早い東京で驚異的なタイムを出していますので、ダービーでの凡走は想像できないです。
そしてディープ産駒にしては泥臭さが残る走りも良いなと思っています。対照的な馬としてマカヒキが思いつきますが、マカヒキは非常に洗練されていて綺麗な走りをするのに対して、この馬はとにかくガシガシ前に進むと言った走りです。脚を溜めなくても終い伸びるのは、純粋に底力のなせなせる技なのでしょう。
距離は前走のような走りが出来れば、まあ、心配ないですかね。あとは福永次第です。最近割と調子は良さそうなので、よっぽど運が悪くなければ何とかなりそうな気はしますが、ルメールとかに比べると、なんかやらかしそうな気はしちゃいます 
結果がどう転ぶかは神のみぞ知るとはいえ、この2騎のためのダービーですね。レースを楽しみに待ちましょう 