NHKマイルC ![]()
◎ 2 タイセイビジョン
○ 3 レシステンシア
▲ 5 シャインガーネット
△ 14 ルフトシュトローム
△ 11 ラウダシオン
単勝
2 1000円
馬連
2-3 2000円
2-5 400円
3-5 200円
三連単
2,3 -2,3,5,11,14 (24点) 各100円
計 6000円
本命は何周かまわってタイセイビジョンにしました。最近の東京マイルの傾向だと、ある程度流れた場合、短距離もこなせるくらいの距離適性が良いイメージがあります。この馬のこれまでを見ているとマイルは少し長いかもという印象を持っていますが、それくらいで良いのかもしれません。東京ですでに良い走りを見せていますし、まあ、まず凡走はないかなと思っています。あとは石橋がしっかり乗ってくれればよいですが、たぶん大丈夫じゃないですかね。人気馬なりの乗り方をしっかりしてもらえば、結果はついてくると考えています。
対抗はレシステンシアにしました。強いのはわかっていますが、唯一、チューリップ賞のように後方の動きを待つような乗り方をした場合に危ないかもしれません。そもそもNHKマイルCでの逃げ切りはそれほど簡単ではないですので、この馬の単勝にかけるのはちと危険かと考えました。ルメールがテン乗りで肉を切るような逃げをするとは思えませんので、無難に乗ってあっさり差されるという可能性は考えておくべきかと思います。
三番手はシャインガーネットです。タイセイビジョンのところで述べたのと同じで、1400での実績を評価します。走りも東京に向きそうですね。ファルコンSは重馬場であると考えるとかなり厳しいペースで、この流れをクリアしていることは評価をしてよいと考えています。田辺には、うち目の枠を生かして、距離ロス無いように中段を追走してほしいと考えています。
四番手はルフトシュトロームです。正直、東京が合うタイプとも思えないですし、レーン騎乗の過剰人気なイメージもありますのであまり買いたくはなかったのですが、やはりレーンは買っておくべきでしょう、という事で押さえてはおきます。まあでも、中山マイルで1.33.0が出るくらいの脚があれば、ここである程度走ってもおかしくはないでしょうかね。
そして最後にラウダシオンです。こちらもミルコなので押さえておきたいというだけです。あと、シャインガーネットの二着であるというのも理由の一つですね。人気はあまりないので、激走して馬券になってくれれば良いなと考えています。