東京優駿 ![]()
◎ 7 ダノンキングリー
○ 13 ヴェロックス
☆ 9 ニシノデイジー
単勝
7 5,000円
9 400円
馬連
7-13 3,000円
ワイド
9-7,13 各800円
計 10,000円
本命はダノンキングリーにしました。皐月賞は他の2頭とは違い、内に進路を取りましたが、多分内は伸びないうえ、追い出しが遅れたため苦しい叩き合いになったと思います。そういった意味で、皐月賞からの上積みはこの馬が一番あると思いますし、東京なら戸崎も良い騎乗をしてくれると考えています。
馬自身の東京実績もありますし、速い東京でのディープ産駒は強いでしょう。ただ、何度かレースを見直しましたが、自分の個人的な見解では、決して東京向きなフットワークではないと思っています。という事で一応本命にはしましたが、ダービーでこれだけ釈然としない本命は久しぶりかもしれません。
対抗はヴェロックスです。皐月賞の結果で急に株が上がっている点は気になりますが、走り自体は三頭の中では一番好みかもしれません。若葉Sまではそうは思っていませんでしたが、すみれSから走りや馬体が変わった気がします。馬体重と何か関係があるんですかね。それともジャスタウェイ的な成長曲線とかなのかな。
最近、川田の信頼度は非常に高いですのでその点での加点は大きいです。東スポ杯で東京がある程度走れることも分かっていますし、距離延長で一番味を出すのはこの馬かもとも思っています。ダノンキングリーと本命をどちらにするかを迷いましたが、皐月賞で印を打たなかった馬をいきなり本命にすることにどうしても抵抗があっため、対抗までに留めることにしました。
でもって、サートゥルナーリアは結局外してしまいました。。。いや、いまさら特に毛嫌いする理由は無いんですが、この馬を絡めるとどうしても購入金額が上がりますし、リターンも低くなってしまいまうんですよね。こう言ってしまうと身も蓋もないですが、今日はどう買っても外れる気しかしていませんので、なるべくダメージを減らすための苦肉の策です。
一応、あえて馬自体に関して言うと、東京が合うのかどうか、あと、こんなにオッズが被るほど抜けた実力があるのかは、まだ疑っています。また、レーンも初めの勢いがだいぶ落ちてきたような気がしますし、先週の失敗で少し迷いが生じるかもしれません。それに、なんといっても、初騎乗の馬でいきなりダービーを取られてしまっては、見てる方からすると少し興ざめです。
そして最後に、穴馬候補としてニシノデイジーに印を打ちました。ちゃんと走れれば、こんなにオッズを落とすような馬ではないと思っています。2400mに距離が延びることでのメリットは絶対あると思いますし、掲示板くらいまでは普通にある気がします。もし一角が崩れることがあるなら、馬券に絡まないかと期待しています。あとは勝浦次第でしょうかね。