◎ 3 ハッピーアワー
○ 1 マイネルフラップ
▲ 9 パッシングスルー
△ 5 アントリューズ
単勝
3 2,500円
1 600円
馬連
3 -1,5,9 各 500円
1 -5,9 各300円
三連複
1,3,5,9 box (4点) 各200円
計 6,000円
さて、新年一発目の3歳重賞ですが、正直、これといって買いたい馬がいませんでした 
そんな中本命はハッピーアワーにしました。特別な強調材料が有るわけじゃないですが、実績やオッズを見た時に素直に1番買いやすく、期待は持てそうな馬だと感じました。騎手も秋山の継続騎乗なので、そこまで大きな問題はないでしょう。
デイリー杯は出遅れ分も考慮すればかなり走っていますし、今日も似たような流れになりそうと考えると同一コースでの重賞実績は大きいと考えます。ちょっと変な流れのレースだったので着順を鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、先着された2頭は片や朝日杯馬、もう片方はJF6着馬ですので、レースレベル的には十分だと思います。
また、今年の京都は思いのほか時計がかかってる印象なので、血統的な+αも期待できそうです。
対抗はマイネルフラップにしました。千両賞は単勝万馬券での勝利だったので流石に驚きでしたが、レース内容としは強かったという印象を持ちました。今の芝状態も合っていそうに思います。前走だけハマったという可能性は拭えないのであくまで対抗までに留めはしましたが、まだオッズもつくので密かに期待してます。
3番手はパッシングスルーです。前走の内容だけだといまいち実力は測れませんね。それほどのインパクトや馬の魅力は感じませんでしたが、こんな感じのルーラーはなんとなく走る印象があるので馬券に足してみました。
そして最後は一番人気のアンとリューズです。ん~、正直な感想は危険な人気馬って印象なんですよね。ベゴニア賞で見せた脚は如何にも東京向きのそれで、ここでの着順や上り3Fの数字に囚われてはいけない気がします。京都では最低限4Fは足を使わなければなりませんし、思いのほか惰性で伸びない馬場に見えますので直線でズルズル下がっていく可能性もあるかもと考えています。とはいえ、綺麗なフォームで良い脚力を持っているのは魅力ですし、じゃあ他に誰かいるかと言われると微妙なので買い目には残しておこうと考えました。
◎ 10 ヴァッシュモン
○ 6 デキシーナイト
▲ 1 ヘイワノツカイ
単勝
10 1,000円
三連複
1-6-10 500円
ヴァッシュモンの力強く長く使えそうな末脚は中山に合いそうです。
◎ 2 ケイティクレバー
単勝
2 500円
◎ 2 ヴォージュ
単勝
2 500円