デイリー杯2歳S ![]()
◎ 8 ダノンジャスティス
○ 3 アドマイヤマーズ
▲ 4 ドナウデルタ
三連複
3-4-8 4,000円
三連単
8-3-4 2,000円
計 6,000円
人気が偏ってますし実力もオッズなりと考えられますので、買い方が難しいですね。
本命は、ちょっとひねってダノンジャスティスにしました。アドマイヤマーズは確かに強いと思いますが、さて、じゃあそのまま朝日杯を制すのかといわれるとどうだろうという印象はまだあります。長くいい脚を使える強みはありますが、ちょっと強い馬が出てきたらあっさりキレ負けちゃうんじゃないかなぁ。
ダノンジャスティスは新馬戦を勝ったばかりで底力的なものは未知数ですが、調教では非常に力強い走りを披露しており好感触を持ちました。レースではキレがありそうなきれいなフォームで、かなり力がありそうに見えます。
ただ、ちょっと直線競馬の方が合っていそうという不安はあるでしょうか。京都でロングスパート戦になったときにどうなるかがポイントだと思います。
そしてもう一頭、ドナウデルタに関してですが、走るなとは思いましたが、どうしてもフォームが気に入りません。うまく言えませんが結構独特な感じがあり、重賞になると底を見せそうな感じがしています。
とはいえ、なんだかんだこの3頭で決まるんだろうなと思いましたので、馬券は三連複メインにして、もし印通りに決まったらボーナスが出るような買い方にしました ![]()
◎ 16 インカンテーション
○ 15 ウエスタールンド
▲ 4 サンライズノヴァ
単勝
16 2,500円
馬連
15 -4 2,000円
15 -16 1,000円
三連単
15-4-16 300円
15-16-4 200円
計 6,000円
インカンテーションは意外とオッズがついてますね。もうそろそろ9歳という年齢と調教がいまいちに見えること、そして16番という馬番で嫌われているのでしょうね。
確かにそろそろ衰えを意識しないといけない年ごろだとは思いますが、今のところはまだまだ健在です。割引きを考えるのは凡走が続くようになってからでも遅くないと思います。府中適性と実力を考えるとこのメンバーなら圧倒的な一番人気でもよいくらいだと思っていますので、ここはおいしいと考えて単勝メインで攻めてみたいです。
対抗はサンライズノヴァにしました。前走はこりゃダメかなという位置からよく追い込んできたなという印象です。確かに危ない脚質という気もしないでもないですが、こういう末脚は重賞の方がむしろはまる可能性は高いと考えていますので、意外と問題はないかもしれません。
三番手は一応ウエスタールンドにしました。確かにシリウスSは鮮やかな追い込みでしたが、その前のレースを見ると、前走はちょっとはまったのかな?という印象はぬぐえないです。東京マイル適性も不明なので、あくまでサンライズノヴァの末脚不発の時の抑えと考えて馬券を買うことにします。