サウジアラビアRC 予想 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

ポムポムプリン サウジアラビアRC ポムポムプリン

◎ 4 グランアレグリア
○ 1 シャドウエンペラー
▲ 3 ドラウプニル

三連複
1-3-4 4,000円

三連単
4-1-3 3,000円
4-3-1 1,000円

計 8,000円


結構悩みましたが、きっとあまり鼻息を荒くして挑むレースじゃないんでしょう。今週は3日間開催で、濃いめの重賞3つに加え、凱旋門賞、南部杯と盛りだくさん過ぎます。初日から張り切った買い方して、心も財布もダメージを受けすぎると先が辛いですよね~ ショボーン



という事で悩みに悩んでグランアレグリア本命にしました。記憶の中では、綺麗な馬場でスルッと楽勝してたイメージでしたが、改めてレースを見返すとそれなりに馬場は傷んでますね。まあ安田記念の日なので当然なのですが。また、ペースは思っていたより引き締まっているように見え、純粋にハイレベルなレースだったという評価で良いと思います。妄想が過ぎる自分でも、この馬が凡走するイメージを膨らませることは難しかったです ショボーン

強いて不安点を上げるなら、今日は小頭数でそんなにペース上がらない割に、多分馬場は今日の方が良いかもという所でしょうか。新馬戦以上に位置取りと瞬発力が重要なレースになると考えてますが、そんな中、ルメールは脚を貯める乗り方をしてくる予感はしてますので、完全な新馬戦の再現にはならないとは考えています。何かあるとすればそこら辺を期待するしかないでしょうか。

などなど、色々と考えはしましたが、この馬に逆らうのは純粋に怖いです。いつもは絶対に本命にしないタイプの馬ですが、今回は他の馬にかけても意外とオッズが知れていて、そちらに気力とお金を割くのも逆に割に合わないなぁって思いましたので、自分的には何だか情けないですが、今回は白旗を上げる事にしました チュー



対抗は、これが1番悩みましたが、シャドウエンペラーにしました。新馬戦を見てから目はつけてましたが、まさか重賞でいきなりこんなに人気になるというのはちょっと意外でした。

新馬戦では重馬場の阪神で、先に抜け出したマイネルリャードフをぎりぎり捕まえてゴールしました。よく届いたなぁとは思いましたが、このレースだけ見るとジリっぽく、物足りない感は否めないです。また、東京での切れ味勝負は分が悪いのではとも思いました。

ただ、調教後に和田が「推進力がすごい」と言っており、且つ、割と飛びも大きく綺麗なフォームなので、これにその推進力が乗ったらかなりいい脚を使えるんじゃないかと考えました。レースを見た直後の感想は重でこその馬といった感想でしたが、実は良の東京で1番代わりみを期待できるのはこの馬なのでは?というように思えてきました。

調教でおかしなタイムを出している事は逆に何だか不安ですが、これはこれで確固たる能力の片鱗なのでしょう。全てが噛み合えばいいレースができるはずだと思っています ニコニコ



3番手はドラウプニルです。この馬は前走でグレイシアにあっさり捕まってしまった事で、ああ、もういいかなと思ってしまいました。多分これでは開幕週の東京では通用しないでしょう。ただ、グレイシア共々、他馬を全く無視した感じのラスト1Fは才能があってこそできるの技というように感じましたので、この中ではやはり能力上位だとは考えています。

あと、今日は早く動いた者勝ちになりそうな予感がしますので、その辺をモレイラがどう読んでこの馬を走らせるかが見ものだと思っています。


さあ、どういうレースになるかな。