青葉賞 ![]()
◎ 15 エタリオウ
○ 8 オブセッション
▲ 13 ノストラダムス
☆ 4 ダブルフラット
☆ 17 モンテグロッソ
単勝
15 1,000円
4 500円
17 500円
馬連 box
4,8,13,15,17 (10点) 各100円
ワイド box
4,8,13,15,17 (10点) 各200円
三連複 box
4,8,13,15,17 (10点) 各100円
計 6,000円
過去の傾向を見てもディープ産駒にアドバンテージがある事もあり、数多くのディープ産駒達が登録してきました。求められる適性がスピードの持続力と確かな末脚だと思うのでまあ必然なのでしょうが、ちょっと多過ぎじゃないですか? ![]()
過去の傾向を踏まえて真面目に考察すればするほど、人気馬に印が流れそうなレースなのですが、ここまで来るとダメ元で逆らってみたくなる発作が発動し、こんな印になってしまいました ![]()
本命は、悩みましたがエタリオウにしました。期待はしている馬ですが、正直、ここじゃない感は否めないです。ただ、左回りに変わる事でもしかすると一変があるのでは?というかすかな期待を持っています。
この馬のレースを見ると、直線、かなり右に切れ込む習性があります。梅花賞では、それでサトノワルキューレにかなりの不利を与えてしまいした。一方で、この馬自身もよれる事で力を100%出し切れていないように見えます。前走のゆきやなぎ賞で、和田がわざわざかなり外を回ったのは他馬に迷惑をかけないようにという配慮だったのだと思います。それでもゴール付近ではほぼ埒沿いでしたね。
これが東京に変われば、内ではなく外によれる事になるので、他馬へ迷惑をかける可能性が低くなり、ある程度思いっきり走れるのでは?枠がかなり外になってしまったのが残念ですが、石橋にはあまり小細工を考えず後方から外を回す騎乗をしてほしいと考えています。
対抗はディープ産駒の代表としてオブセッションを選びました。ここでのディープ産駒の中では、やはりこの馬が一番力を持っているように思います。ルメールもさすがに前走の二の舞にならないように注意するでしょうから、今回、最低限の力は発揮できるのではと考えています。
ただ、かなり丁寧な騎乗をすることを意識すると思うので、そうすると追い出しは直線に入ってからになりそうです。そういう意味でも、ある程度流れてくれた方がこの馬にとっては都合がいいとは思いますが、今年は頭数も多いし、極端なスローは無いんじゃないかな。
あとは、距離適性には不安はありますね。確かにシクラメン賞の時の直線の脚は、オッと思わせるものでしたが、ちょっと体が固そうで、意外と距離持たないんじゃないかという印象は持ちました。パンパンの良馬場も本当はあまり良くないんだろうなという気はしています。
そして穴馬としてダブルフラットとモンテグロッソを選びました。
ダブルフラットは未勝利勝ちを見ましたが、なかなかバランスの良い綺麗な走りをします。前走、レイエスプランドルとのたたき合いで粘り強さも見せてくれました。前が止まらない馬場であることは先週から変わっていないと思いますので、結構いい所が見られるんじゃないかと思っています。
そして大穴モンテグロッソはほぼ直感です。この馬を本命で、とまで考えたのですが、さすがに根拠に乏しすぎて怖いのでやめました。でも、何となくですが走る馬の風格を感じています。この馬もエタリオウ同様右によれる癖があるので、それも含め東京でどんな走りをするのか楽しみです ![]()
矢車賞 ![]()
◎ 10 ムーンライトナイト
○ 7 センテリュオ
単勝
10 2,000円
馬連
7-10 2,000 円
計 4,000円
中々力強い走りで、ポテンシャルの高さを感じさせるムーンライトナイトを本命にします。2200mという距離も良いのではないでしょうか。センテリュオは確かに良い馬だとは思いますが、きれいに小さくまとまっている印象がありますので、決して逆転できない相手ではないと考えています。
今日はこれだけ。
では~ (*^ー^)ノ