ドバイシーマクラシック ![]()
◎ 7 ホークビル
○ 8 サトノクラウン
▲ 5 ポエッツワード
△ 3 レイデオロ
△ 1 モズカッチャン
単勝
7 1,000円
8 1,000円
馬連
7-8 600
7-1,3,5 各300円
5-8 300円
三連複
7-1,3,5,8 (6点) 各200円
計 5,000円
一応真面目に検討しましたよ![]()
舞台となるメイダン競馬場2400mですが、形としてはほぼ東京競馬場と同じです。バンクもついているらしいので、ますます似てますね。日本馬も多く活躍していますので納得ではあります。
ただ、映像で見た印象だと、昔の阪神のようにやや時計のかかる芝のように見えます。どうやらシャティンと同じ品種らしいのですが、こちらの方が路面の構造的にやや時計がかかるとの事です。ですので、最近の東京の激軽の馬場とは少々異なると考えた方が良いのでしょう。
なお、現在メイダンの芝が良馬場である事も予想には加味しました。
有力馬の映像が割とYouTubeにありましたので、出来るだけ見てみました。その中で一番良いなと感じたホークビルを本命としました。何と言ってもこのコースの現レコードホルダーですよ!コース適性があるというのは非常に大事な事だと思います。
走りの方は、ちょっとアクションが大きすぎるかなという気もしますが、良い脚を非常に長く使う印象です。きっと心肺能力が非常に高いのでしょう。3レースほどこの馬のレースを見ましたが、いずれもなかなか強いと感じさせる内容でしたので期待をしています ![]()
そして対抗は日本馬からサトノクラウンを選びました。やはり調子さえ良ければ海外ではこの馬でしょう。基本的に日本の高速馬場が合わないため不遇な競走馬生活を送っていますが、何とかここでまた良い所が見てみたいです。
本当はこの馬を本命にしたかったところですが、やはり馬場が渋った方が良かったでしょうし、それとここ2戦、あまりにも負けすぎているのが心配でした。陣営のコメントを見る限り調子落ちというのは無さそうなので大丈夫かなとは思うのですが。
3番手としてはポエッツワードを選びました。愛CSの映像があったので確認しましたが、綺麗なフォームで高速馬場への対応が出来そうな印象を受けました。だた、基本的にはヨーロッパの馬なので割引は必要かなと考えています。
最後に一応日本馬の大将レイデオロと、紅一点で54.5kgのモズカッチャンは入れておきます。
でもレイデオロは、ちょっと渋った京都で他の馬と同程度になってしまうのは如何なものかと思いますね。結局東京での評価が高いだけだと何だかこのオッズでは不安の方が大きいです。
それならむしろ、モズカッチャンの方が面白いかもと思っています。京都記念は一頭だけ馬場の悪い内を通ってのものでしたので、展開一つで着順は変わっていたと思っています。
そして外国馬としては人気をしているっクロスオブスターズは、軽視の方向としました。走りを見ると日本で見るシーザスターズ産駒と同様に自分にはどことなく違和感があります。凱旋門賞2着は評価すべきですが、やはり高速馬場への対応は日本馬以下だと考えました。
発走は1時過ぎか~
一応寝ずに待ってるかぁ。