まず出走馬ですが... これまた薄いメンバー構成だな。中央勝ち上がりが1頭のみ、しかも未勝利での勝ち上がり。その他は未勝利馬、未出走馬、地方馬か。
何となくモチベーションが上がりませんでしたが、一応G誌を買って印を確認しておこうと思ったところビックリ。地方馬に◎が集中しているだと!?
という事で気になる順にコメントです。
トラスト◎を集めていたのがこの馬です。◎6つ、○1つと圧倒的な支持を集めています。よく見ると、馬主が岡田繁幸さん、騎手が柴田大知なのか。なるほどプレイアンドリアルのコンビなのね。
血統はスクリーンヒーロー x エイシンサンディ x メジロティターン となかなか渋いです。全兄のウインオスカーは去年秋明菊賞で2着、朝日杯にも出走とそこそこ活躍しましたので、下地が全く無いという訳でもなさそうです。
さて、という事でレース映像を見ました。まず新馬戦は900mの4頭立てでしたが、スタートはまずまずでそのまま先頭に立ち、特に追うこともなく半周してきただけでした。走り自体は、コンパクトですが綺麗にまとまっているな、という印象を持ちました。
2戦目の特別戦では出鞭を入れて逃げました。先頭に立った後はずっと手綱をがっちり抑えており、今度は直線でしっかり追われましたが、それでも最後まで余裕は残っていたように見えました。圧勝ではありましたが、そもそも一般の地方馬とはレベルが違う感じがしましたので、着差にそれ程意味は無いですかね。
あとは芝でどうなるかでしょう。いかにも芝で走りそう、という感じでもないので、あまり直線の長い競馬場だと厳しいかもしれませんが、札幌1500mなら問題ないように思います。またスタート後の脚は速そうなので、レースの流れについて行けないという事もないかと考えています。
蓋を開けてみないと分からない面は多いですが、色々期待してみたい要素満載なので、このくらいのメンバーだったら楽勝してもらいたいと思っています。
ブラックオニキス中央組ではやはりこの馬が一番でしょうか。初戦の1000mはスタートで後手を踏み、ついて行くのに精いっぱいといった感じでした。まあこれはしょうがないでしょう。二戦目はフクノクオリアの未勝利で、最後、目を見張る足で追い込んで来て3着。三戦目はサトノアリシアの未勝利で、出遅れてからずっと外目をまわらされての惨敗。うーん、これもまあ仕方ないのかな。4戦目で逃げてようやく勝つことが出来ました。
勝ち上がりに4戦も費やしてしまいましたが、条件的に微妙だったり、相手が強かったりとかですので、そこまで評価を落とす必要は無いかと思います。
前走逃げ勝っているので、今度も同じような戦法になると思います。トラストも前に行くと思うので、この二頭でどういうレースを展開するのか楽しみです。
ユアスイスイスローの流れを4番手の内を追走しましたが、勝負どころで仕掛けた時になかなか前との差を詰められず、このまま負けるのかと思ったところ、外から伸びてきたミスパンテールと共にジリジリと前を捕まえ、ミスパンテールについでの入線でした。
瞬発力タイプではなくジリジリ伸びるタイプのようですので、もし仮にスローになってしまった場合はこのレースと同じようになってしまいそうです。もしかするとハイペースの方が向いている馬なのかもしれませんがこのレースからだけでは判断しにくいですね。
地力が分かりにくいレースだったのは確かですが、ただ、一番上手く乗られてこの結果というのはいささか不満が残ります。馬柱は、ある意味、ブラックオ二キスより綺麗なので人気にはなりそうですが、それなら逆にあまり買いたくはないですかね。
ビービーアルボーレこちらも地方馬で、意外と印を集めています。一応レースを見ましたが、こちらは普通の地方レースですかねぇ。三着馬のコスモアリゾーロも人気はしていますが、いきなり中央で活躍できるイメージはわかなかったです。
ここまでが馬券圏内でしょう。勝つかどうかはともかく、トラストの出走で俄然このレースが楽しみになってきました (^^)
では~ ヾ( ´ー`)