で、今年のラッキーボーイはなんと皐月賞馬のディーマジェスティ。さすがにこれは無視できないでしょうか。人気でも押さえておきたいです。
さて、ここまでは個々の馬について細かく見て行きましたが、今日はそろそろレース全体について考えてみようと思います。
それでは検討スタートです。
逃げ馬ダービーのペースを予想する記事の大半が、"マイネルハニーもいるしハイペースでしょ?" といった見解が多いように思われますが、そんなに簡単でしょうか?
まずマイネルハニーは、青葉賞で決してハイペースでの逃げ切りを狙ったのではないと思っています。1000m通過が1分1秒くらいですから、そのままのペースで行ければもっといい勝負になった可能性もあります。どちらかと言うと二番手にいたノーブルマーズがスローを嫌ってマイネルハニーを突っついた事があのペースを演出したんじゃないでしょうか。今回そのノーブルマーズはいませんので、意外と逃げ馬にやさしい展開になる可能性もあるかもしれません。
自分が展開を考えるとき、まずその戦法で前走成功したか、失敗したかが大きいと考えています。マイネルハニーは明らかに前走は失敗でしたので、騎手心理としては同じ失敗は繰り返したくはないはずです。
なので本当に逃げの手に出るのかに関してちょっと懐疑的です。実は関係者のコメントも逃げを匂わすものは一切ありません。もし仮に、アグネスフォルテやその他の馬が行く構えを見せるなら行かせてしまう、なんて事は考えていると思います。
そのアグネスフォルテですが、こちらは前走スローの番手追走である程度好走していいます。ですので特に逃げたいとは思っていないでしょう。できればマイネルハニーに引っ張って行って行欲しいと思っていそうです。
まあ、何だかんだでマイネルハニーが楽に先手を取る可能性が一番高いのかとは思っていますが、もし仮に両者が牽制する状況があれば、何か他の馬が行くという可能性も十分に有り得ます。予想していた逃げ馬が行かないなんてことは良くあることですよね?
そうした場合、まず逃げの可能性が無いのは、前走差しである程度好走している馬でしょう。ディーマジェスティ、マカヒキ、スマートオーディン、ヴァンキッシュラン、レッドエルディスト、アジュールローズ あたりは当然ないですね。
次に、明らかに逃げに向かない馬も無いと考えると、ロードクエスト、サトノダイヤモンド、レインボーライン、プロディガルサン、イモータルあたりも可能性は低そうです。
そうすると残ったのが、ブレイブスマッシュ、マウントロブソン、プロフェットと 。。。おや?、エアスピネル、リオンディーズ も候補に挙がるのかな?
もし誰も行くそぶりを見せなかったら、武さんや典さんがサッと逃げるなんていかにも有りそうですし、リオンディーズも行き脚は良いので変に他馬のゆるい逃げに付き合うくらいなら逃げてしまう可能性も有りそうです。逃げ慣れない馬が逃げる場合、超スローになる事があります。いつしかのJCでエイシンフラッシュが逃げた時もそうでしたし(本命で買ってました。涙) 、アリゼオが逃げたエイシンフラッシュのダービーもそうでしたよね。
道中まあでも、マイネルハニーが8割がた逃げるんでしょう。だとしてもペースはかなり慎重なものになると思います。1000m追加が1分ちょうどか、それよりちょっと遅めと予想してます。
アグネスフォルテ、プロフェット、マウントロブソンあたりははそれに続くでしょうし、自分は、リオンディーズ、エアスピネルはやっぱり前に行くと予想しています。
リオンディーズに関しては、もしほかの騎手なら前走があんなんだった場合、スタートを出さずに後方からレースをすると思いますが、そこはミルコ。スタートは決めてくるでしょうし、位置は取りに行くと思います。気を付けるのはあくまで掛らないようにする事のみじゃないでしょうか。位置をとりながら掛らないようにする技術は、やはり長けているように思います。そういう意味で、逃げる、という選択肢も無くは無いかなと考えています。でも本当に逃げたら自分は相当焦りますが

意外とレースが動き出すのは遅いかもしれません。一番早くに動きそうなのが、ヴァンキッシュラン、プロフェット、マウントロブソンあたりでしょうか。自分は今回、スロー~ミドルくらいと予想しているので、意外と前にいないと実は届かないというようなレースになるんじゃなかろうか、などと思っています。
隊列として有力馬の順番は、
リオンディーズ、エアスピネル、サトノダイヤモンド、マウントロブソン、ヴァンキッシュラン、ディーマジェスティ、スマートオーディン、マカヒキ のような感じで、結果皐月賞とそれほど変わらない気がしています。
直線
。。 超スローの場合もし相当スローになり、よっぽど固まった団子になった場合にはスマートオーディンが一番いい脚を使いそう。少し縦長なら前に行っている中で瞬発力があるリオンディーズは有利でしょう。もしスローなのに縦長な展開になった場合、マイネルハニーの逃げ粘りの可能性は考えておきたいです。
=3 ミドルペースの場合もしミドルになった場合、やはり前でなおかつ底力を持ったリオンディーズ、エアスピネル、ヴァンキッシュランあたりは有利でしょう。差し馬ならマカヒキが最有力だと考えています。
==3 ミドル~パイペースの場合ミドルからハイペースに近い場合、前の組は少し厳しいかもしれません。ディーマジェスティ、ヴァンキッシュラン、レッドエルディストあたりが台頭してきそうです。ペース次第ではマカヒキやリオンディーズも十分対応可能です。
===3 超ハイペースの場合仮に相当ハイペースになった場合、少し荒れるかもしれません。ディーマジェスティは確実に来ると思いますし、ヴァンキッシュラン、レッドエルディストの青葉賞組は面白いです。もしくは有力馬が総崩れしてとんでもない馬が来るかもしれません。
と、長々と書いてはみましたが、何だかありきたりの展開予想ですね。
今のところの自分の印は
◎ リオンディーズ
○ ヴァンキッシュラン
▲ ディーマジェスティ
△ エアスピネル
△ マカヒキ
△ レッドエルディスト
☆ マイネルハニー
みたいな感じです。決定ではないですが、もう今更リオン◎は変えないと思います。
なお、いま外は雨です。さすがにレースまでには乾きそうですが、固すぎず柔らかすぎず非常にいい状態の馬場になりそうです。スピードが無い馬にはちょっときついコンディションかもしれませんので、そのあたりは土曜日の馬場状態を見て最終判断をしたいと考えています。
今日はこの辺で。
では~ ヾ( ´ー`)