皐月賞 検討 (2) | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

昨日までそれなりにいろいろと考えていましたが、日曜日の天気を見て気持ちがぐらついています ヽ(;´ω`)ノ

自分が連敗続きという事も有りますし、強いと評されている馬たちはやはり強そうということも有りますので、基本的には無理をせず人気どころを中心に買う予定でした。印はこんな感じになっていたはずです。

◎ リオンディーズ
○ サトノダイヤモンド
▲ マカヒキ
△ エアスピネル

実際の馬券はもっと絞って、基本リオンの単でほとんど勝負をするつもりでした。まあまあつまらない馬券ですので、テンション的にはいまいち上がって無かったです。


しかし日曜日の雨予報が80%に。。。 全国的に降るようなので雨量もそこそこなはずだとすると、一気に何かしらを期待してしまいます (^_^;)

こんな前提を踏まえて気になる馬に関してコメントして行きます。ただ、現段階ではどう買うか絶賛迷い中ですので、記載順はほぼ順不同です。


リオンディーズ
まず自分はこの馬のポテンシャルを高く買っています。いくらこの時期に最強世代と言われようと、世代の中に本当の一流馬はいてもせいぜい3~4頭です。この馬は確実にその中の一頭に入っているという確信はあります。

ただここまでの過程を考えると、皐月賞と言う舞台を考えて一抹の不安はあります。

前走かかって負けている事、ミルコは先週ジュエラーで差して勝っている事、そして枠順が外になってしまった事、更に言うと昨年のドゥラメンテも差しで勝っている事。これらを総合して考えると自然とこの馬の位置取りは後ろなのかなと言う予想が立ちます。その時点でペースや展の影響は大きいので、単勝が二倍台になりそうな今回、割としては悪いです。

そして日曜日の雨。血統背景だけ見ると走れそうですし、朝日杯や弥生賞を見ても伸びよりもパワー寄りの走りに見えますので、馬場悪化はむしろ歓迎な気がします。ただ、今のところそれはあくまで"気がする"止まりです。

という事で不安要素は少なくはないです。もしこの馬を本命として買う場合は、本質的なポテンシャルが、このメンバーの中であったとしても一枚抜けているという結論を出した時になるかと思います。


サトノダイヤモンド
この馬は先日色々と書いたので簡単に。

まず、これまでの自分の傾向であれば決して選ばない馬です。基本的に実績以上にチヤホヤされる馬がどうも好きになれないですし、自分のファーストインプレッションはそれほど良くはありません。ただ、ルメールがマカヒキと比較してこちらを選んだ事と、かなりの手応えを感じているようなコメントを出していることを見ただけでもかなり揺らいでいます。

更にこの雨予報。不安要素の一つ、速い時計での決着の可能性が激減しました。

あと、他の馬に無いこの馬の良い点としては、かかる事無く位置を取りに行けそうな事が挙げられます。デムーロとは逆にルメールは先週消極的な先行争いで失敗していますし、ルメール自身がこの馬に関して"かからないのでレースがしやすい馬"とコメントしていることを考えると、それなりに前につけてくることが予想できます。この馬が雨の中前につけてくると考えると、迂闊に切るのはかなり危険です。


マカヒキ
弥生賞はショックでした。ポテンシャルは認めつつも、こんなにあっさりリオンディーズを差し切っ来るとは全く思いませんでした。

弥生賞の検討時も書きましたが、この馬のセールスポイントはまくるときの足が尋常ではないくらい速い事です。何だかんだでこの馬の持ち味を生かそうとするとおなじ戦法が良いとは思いますし、陣営のコメントを見ても川田がテン乗りである事を考えても、あくまでこの馬のレースに徹しそうな気はします。もしこの馬を買うなら、多頭数を大外からまくっても差し切れると確信が持てた場合でしょう。

さて重馬場は走れますかね。ちょっとわからないですが、とりあえず速い上りが売りであるこの馬の最大の武器が全く役に立たない可能性もあると考えると、少なくとも加点はないです。

あと根本的な点として、この馬はそれほどいい馬なのか?という疑問はまだ持っています。基本的に1レース1レースでころころ評価を上げ下げするのは良くないと考えていますので、もう少しこの馬に関しては様子を見たいとは考えています。


エアスピネル
自分の中では、勝負付け3回負けたら付いたと考えるようにしています。そういった意味では今回は重要な一戦になります。

この馬が上記の馬に勝つためには、ある程度位置を取りにいかないといけないとは思いますが、前走かかって負けているのは嫌ですね。ああいう事があると積極的に出していくという戦法をとる可能性がガクッと下がってしまいます。無難な競馬では無難な結果しか多分得られない気がしていますが、そのあたりは武さんも感じているとは思いますので、どうしてくるのかは非常に興味があります。

自分はこの馬が、世代にいる一握りの一流馬である可能性はまだあるとは思っています。少なくともマカヒキやサトノダイヤモンドとの勝負付けはまだ付いていないと考えてますし、雨予報でこの馬に対する期待が一気に上がっているのも確かです。


ロードクエスト
最後にこの馬に関して。当初はダービーでもとまで考えていましたが、ここ二戦を経て、少なくとも皐月賞で買う事は無いと考えていました。

でも雨が降るなら話は別です。

有力馬の中で、雨でのマイナス→プラスの振れ幅が一番大きいのはこの馬だと考えています。スプリングSの回顧の時にも書きましたが、同じ新潟マイルでも新馬戦と新潟2歳Sの走りは同じ馬とは思えませんでした。

前走の負けで一気に評価を下げていると思いますが、自分はまだこの馬は本物だと考えています。本当は中山よりも東京の方が良いと考えていますが、雨なんてそんなに都合よく降ってくれるものではありませんので全力で買うならここしかないのかもしれません。

あと心配があるとするとこの馬の距離適性でしょうか。正直今のところ何とも言えません。この二走の負けの一端が距離にあるような気がしないでもないのは確かにそうなのですが、距離と馬場状態とは密接な関係があると思いますので、そこも含めて一気の逆転に期待したいです。



あとは細かくはのべませんが、アドマイヤダイオウ、プロフェット、ディーマジェスティ、ナムラシングンあたりも雨予報によって浮上してきた気がします。大荒れを期待した馬券の組み立ても面白いかもしれません。



今日はこのくらいで。


では~ ヾ( ´ー`)