去年はポルトドートウィユ、アルバートドックが後続を千切ってのワンツーでした。まあつまり阪神1800mのディープ、ディープ決着という事ですね。あまりガツガツ取りに行くようなレースでもないので、普通にスローの上り勝負になってしまえばこうなるのでしょう。そういう意味では人気どころ中心に買うのが良いのかなと思っています。
では気になる馬に関してコメントです。
フロムマイハートそう言いながらちょっとナナメな入り方をします。ギャロップの印を見る限りそれほど人気はしなさそうな感じですが、この馬が今回一番気になっています。見つけたのは赤松賞の検討でアオイプリンセスの新馬戦を見た時でした。ここではそれほど目立った印象は有りませんでしたが、その後の二戦の内容はかなり良く、なかなか走りそうな印象を持ちました。切れ味よりスタミナと言うタイプなのかもしれませんが、馬場が良くなれば速い上りもつかえるでしょうし、阪神は合っている気もしています。
サンライズクロンヌ前々で粘りこむスタイルと言うのは阪神1800mだと厳しい事が多いですが、開幕週近くだと前が意外と止まりにくい事もあります。直線長いからと後続が比較的悠長に構えるからかもしれません。この馬の注目ポイントは初戦で、負けはしましたが阪神1800mでアドマイヤビスタとかなりいい勝負をしていました。アドマイヤビスタを自分はかなり評価していますので、この馬も実力的にここでも戦えると考えています。今回それほど切れそうな馬が少なそうというのも良いですね。
ダノンシャルマン良血ディープという事である程度人気をしそうですが、外せない一頭かとは思います。ダノンバラードの下と言うのも有るかもしれませんが、レースを見る限りキレッキレのディープって訳ではなさそうですね。上り2Fだけのレースだったので走破タイム、上り3Fは非常に地味ですが、ラスト11.2-11.2というのは能力を見るという意味では十分な内容だったかと思います。個人的に切れすぎる馬よりこのくらいの足の馬の方が好きですし、まだまだ伸びしろがある気がします。かなり先まで楽しめる素質馬じゃないでしょうか。
レプランシュこちらもディープ産駒です。比較的ピッチ走法なためちょっと前走のような東京1800mは合わなかったのでしょう。こういったタイプは阪神に変わると良い足を見せてくれるような予感がしています。前走の負けでちょっと人気を落としそうな感じですので、もう一度狙ってみても良いかもしれません。
クライシス万両賞とのダブル登録ですね。先着された相手が大物ばかりという事である程度人気を集めそうですし、そこそこ走れそうな雰囲気も持っています。でもなんとなく、こっちじゃなくて万両賞の方がいいかな~ 切れよりもスタミナで勝負したいタイプなんじゃないでしょうか。
さて最後におまけで本日ある浦和記念をちょっとだけ買ってみたいと思います。


浦和記念 


◎ 2 ドコフクカゼ
○ 5 ハッピースプリント
▲ 7 サミットストーン
単勝
2 1,000円
馬連
2-5 1,000円
三連複
2-5-7 500円
計2,500円
最近ちょっと注目しているドコフクカゼがここに登場してきたので本命にしてみました。地方実績は無いですが、ここで結果が出せると今後の選択肢が増えますので頑張って欲しいですね。
対抗は順当にハッピースプリントです。あとサミットストーンに復活してもらいたいので少し馬券で応援します。
では~ ヾ( ´ー`)