

東京スポーツ杯2歳S 


◎ 3 ハレルヤボーイ
○ 4 ロスカボス
▲ 10 スマートオーディン
△ 8 レインボーライン
△ 11 タイセイサミット
単勝
3 500円
複勝
3 1,500円
馬連
3-4 200円
3-8,10,11 各100円
4-10 300円
4-8,11 100円
計 3,000円
さてかなり有力な馬がそろった本レースですが、どの馬も癖があり何かしらの不安要素が有ります。
本日の本命はハレルヤボーイです。さすがにこの面子で楽勝できるという気はしていません。もしラスト3Fだけのレースになってしまった場合、正直かなり分が悪いと考えています。でもさすがに単勝が25倍を超えってのは無いんじゃないですか?ポテンシャルだけの比較ならそんなに差は無いはずです。出遅れたりかかったりと課題が多そうでは有りますが、それも伸びしろだと考えると先々まで期待できます。今日はあくまでチャレンジャーですが、いっそここで好走して周りを驚かせてほしいです。
対抗は悩みましたがロスカボスにしました。単純な能力だけで言えば多分1枚抜けているのだと思います。ただ2連続で同じような、飛び上がる感じの出遅れをしている事は深刻です。今回まともなスタートが切れる可能性は50%以下だと考えておくのが無難じゃないでしょうか。それも考えたうえで、やはりこの馬に期待したいです。ラスト速い足が使えないとは思いません。あくまで4コーナーをどういう形で迎える事が出来るかが全てだと思います。
三番手はスマートオーディンにしました。東京1800mらしいレースになった場合、一番不安が少なそうです。前走は最後伸び負けしましたが、京都はいくらタイムが速いと言っても瞬発力より持久力が要求されます。きっとこの馬には初戦のような瞬発力オンリーの競馬の方が合っているんだろうと思います。ただ、さすがに重賞ともなると持久力不足が最後の最後に響く可能性はありますので、確勝かと言われると不安はあります。
人気馬以外でも、レインボーライン、タイセイサミットは面白いともいますので、軽く押さえておきます。本当はタイセイサミットをもう少し積極的に買いたかったですが、微妙にムーア人気をしているのでやめました。
あとこれまで全く名前を上げてこなかったアグレアーブルに関して一言ですが、この中で一番東京らしい末脚を持っていると感じました。もしこの馬がものすごく人気が無ければ買いたいと思ったかもしれません。ただ、新馬でのパフォーマンスのレベル、道中何度も手前を変えるバラバラの走りを見るとこの人気はさすがに過剰なんじゃないかと感じました。まだすべては見せていない気もしますのでそれに賭けるのも有りかとは思いますが、それならばもっとオッズは付かないと割が合いません。
あとキラージョーは事前検討で高い評価をしましたが、思った以上に人気をしていたのでやめました。この馬もマイ注目馬にエントリーしようかとまで考えていましたが、馬自身が発するオーラが少なく、なんか違う感が払拭できませんでした。


秋明菊賞 


◎ 11 ビナイーグル
○ 2 ウインオスカー
単勝
11 2,000円
馬連
2-11 500円
計2,500円
東スポ杯の検討でちょっと疲れたので、息抜き程度にこちらも軽く買っておきます。正直こちらの方がっ簡単そうですね。ただ、京都1400mはどう転んでもおかしくないので固いとまでは言えませんが。
急に寒むなりましたね。夕方から雨も降るそうなので外出する方は風邪ひかないようにあったかい恰好で出た方がいいかもしれません。
では~ ヾ( ´ー`)