

ローズS 


予想◎ 10 レッツゴードンキ
○ 16 クイーンズリング
▲ 9 サンクボヌール
買い目単勝
10 2,000円
16 1,000円
9 500円
馬連
10-16 300円
9 -10,16 100円
計 4,000円
レース検討過去のレースを見返してみると、どれもレースタイムが1分46秒前後、勝ち馬は比較的前目につけ、それでいて33秒台で上がるといういかにも馬場の良い時の阪神1800mのレースになっています。
でもですが、きのうのレースを見ていて過去の傾向通りになるような気がしていません。野路菊Sもそうですが、その後の能勢特別を見ても全体の時計はそこそこかかっているにも関わらず上り33秒台どころか34秒台を出すのも困難そうです。
何でしょうかね。最近やけに雨が多いので、良馬場でも決してパンパンではないんでしょうか?それとも馬場作りが例年と少し違うんでしょうか?とはいえ決して馬場があれている訳ではないで、基本的には先行馬が有利そうです。重賞補正をしても差しまででしょうか。
例年クラシック路線から来た馬が強いレースですが、ミッキークイーンもレッツゴードンキも何だかちょっとずれている気がします。どちらかと言えばミッキークイーンの方が良い気もしますが、この馬はもっと距離があって東京のようにきれいに伸びられる馬場の方が良い気がします。レッツゴードンキに関しても馬場は良い方が走れるタイプです。
さて今年のメンバーだとペースはどうなるんでしょう。有力どころでハイペースで逃げそうな馬がいません。先行しそうな馬も少ないですね。恐らく極端に縦長になる事は無い気がします。先行が死ぬほど有利でもないのは騎手の方々も気づいていると思いますので、しまいに賭ける馬が多くなるのではないでしょうか。
各馬のコメント◎ レッツゴードンキ
ここまで検討して何だか違うかもと思いながらも、本命はレッツゴードンキです。今週頭から決めてたので今更変えません。秋華賞よりは桜花賞に性質が似ている本レースの方が向くと思っていますし、まだこの馬の実力に関して懐疑的な人が多い今回が最後の狙い目なんじゃないかと考えています。
ただ過去のレースを見ると重めの馬場がいい方向に向く馬ではありません。あまりスタミナを削られる馬場だとどうしても最後に止まってしまいます。来なくても仕方ない気はしていますので、そのあたりを買い目で少し補正しました。
また、岩田がチューリップ賞、桜花賞で逃がした事により崩してしまったリズムをこのレースでどのように修正してくるのか興味があります。岩田はあまり馬を育てるイメージが無いので、ここで結果を出すのか、もしくはまた失敗してサクッとほかの騎手に乗り替わるのか、どうなるでしょうね。
○ クイーンズリング
今の阪神の雰囲気だと意外とこの馬が良いのではと思っています。オークスでも印を打ちましたが、ジョッキーの"距離が長かったです"コメントには、え~(涙) って感じでした。自分はこの馬は距離がもつ方だと考えていたので軽くショックでした。ただまあ、騎手がそう言っているのだから確かなのでしょう。
とはえい、Fレビューは自分には明らかに距離が足りないように見えましたので、1600m~2000mぐらいで最も力が発揮するのではと考えています。切れ味と言うよりはバテずに持続する末脚が持ち味ですので、時計は掛れば掛るほどいいんじゃないかと思います。力の絶対値は非凡だと思っていますのであとは条件次第です。
▲ サンクボヌール
今回結構気になっている馬です。タッチングスピーチの調教を確認しているときに、この横で走っているえらい勢いで動いているのは誰だ!?って思ったらこの馬でした。タッチングスピーチ自体もぐんと調子をあげて来ている印象なので、この馬も絶好調なのでしょう。前走最後に見せた足も非常に魅力的なもので、1000万下でもやれそうな印象を持ちました。好枠をうまく生かすことが出来れば一発も有るかもと考えています。
ハービンジャー産駒はすっかり早熟血統のレッテルを張られていますが、自分は寧ろここからなんじゃないかと考えています。この産駒には一昔前の長距離スタミナタイプの馬の匂いを感じています。初戦はポテンシャルで勝ってしまっても、本当の完成までに意外と時間を要するためその後苦労しているんじゃないでしょうか。
今日はこれだけ~ ヾ( ´ー`)