チャンピオンズカップ 出走馬チェック | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

さて今週のG1はチャンピオンズカップです。JCDが終了してしまったのは残念ですが、たいした外国馬が来てくれないんじゃしょうがないですね。そもそも日本のダートがアメリカやドバイなんかのダートとは全く異質なので、一流馬に来てもらおうというのが無理な話なのかもしれません。

また、先週のJCではせっかく来日してくれた愛ダービー馬トレーディングレザーが非常に残念な結果に終わってしまいました。こんな事では本当に誰も来ない国際競争になってしまいかねません。海外に合わせるべきとまでは言いませんが、造園課の方々にはもう少し考えて馬場作りをしてほしいものです。

という事で今年もほぼほぼ日本馬のみのレースですが、結構ゴージャスなメンバーがそろったように思われます。アジアエクスプレスが戦線離脱してますが、それ以外今考えられるベストメンバーではないでしょうか。楽しみを通り越して、全くどうなるかわかりません 自分は他のブログの方のような理論的な予想は出来ないので、あくまで直感と個人の好みのみで気になる馬を挙げていこうと思います

インカンテーション
この馬はレパードからずっと追いかけていますので、引き続き応援込みで本命にすると思います。ただ正直な評価では、決してこの馬がこのメンバーの中、正攻法で圧勝できるほどの底力を持っていると考えているわけではありません。

とはいえ前走は楽なレースではなかったと思います。京都が何気に得意という事もありますが、僅差2着のランウェイワルツが内々をロスなく立ち回っているのに対して、この馬は外々をかなりきつい回り方をしての完勝しました。去年よりは経験値を積んできている分、乗り方次第ではいい勝負に持って行けるのではと考えています。

この馬を追いかけるきっかけとなったレースは御嶽特別です。サトノプリンシパルに負けてるレースではありますが、この時見せた末脚に驚愕して、きっとこの馬はものすごく良い馬に違いないと思い、以降ずっと馬券を買い続けています。レースを見れる環境にある方は一見してもらう価値があると思います。大野も前走で差しの競馬に手ごたえを感じているはずですし、多分ある程度後ろから行くことになるのではないかと考えています。個人的には一か八かの最後方一気でもいいかと思っているくらいです。先行して垂れられたらもやもやしますが、これでダメなら納得できます。

コパノリッキー
有力馬の中では、今回もっとも不安要素が少ない馬ではないかと思います。一番人気確実だと思いますが、信頼してもいいかと考えています。

ただ、一抹の不安があるとすれば、これまで勝ってきたレースは比較的前が楽なレースです。このレースはすべてのダート馬が目標としてきている特別なレースですので、これまでのように先行有利なゆるい流れにになるとも考えにくいです。もし前が総崩れになる展開でもこの馬が残っていられるか、自分は多分大丈夫だと思っています。

この馬を知ったのは兵庫CSです。レースを見て、とんでもない馬が出てきたなと思った記憶があります。その後すぐ骨折離脱をしてしまい非常に残念に思っていたので、復帰戦では期待をしてみていましたが全く結果が出ませんでした。ああ、もう無理なのかなと考えていたところの、あのフェブラリーの圧勝です。ホッコータルマエの単勝を持っていたのでなかなか複雑な気持ちでしたが、この馬が勝った事自体にはそれほど違和感を覚えなかったように記憶してます。今回の中京1800mというのも長すぎず短すぎず、馬場も軽すぎず重すぎず、非常にいい舞台じゃないかと思っています。

ナムラビクター
なかなかもどかしい馬ですが好きな馬です。阪神2000m専用機かと思っていましたが、前走のみやこSの好走にかなりびっくりしました。京都でもこんな競馬が出来るんなら次走も面白いんじゃないかと。G1初挑戦になりますが、底力タイプですので多分格負けするようなことは無いと思います。ただ、おそらく今回勝ちタイムは1分50秒を切ってくると思うので、それに対応できるかがカギになるのではと考えています。

ワイドバッハ
前走はエアハリファに完勝しました。まだ格下と考えられていそうですが、今のエアハリファは結構強いです。アハルケテSではベストウォーリアーに完勝しているので、この馬に関してもベストウォーリアー程度の評価をして良いのではないでしょうか。

どんなときも自分の競馬スタイルを貫く馬は、こういう舞台ではある意味心強いです。このレースでも多分最後方から上り35秒台を繰り出すでしょう。それでどのくらい前を捕まえられるか、非常に楽しみです。

クリノスターオー
前走の惨敗で一気に評価を落としてしまいましたね。でも自分はここでもある程度やれると思っています。この馬はナムラビクターとは逆に京都のような軽い馬場を得意とするんだろうと考えていたところ、前々走のシリウスSでざっくりやられました。この時、ああ、この馬強いなと初めて思いました。前走の敗因は多少かかった事と、いろんな馬がまくりに来て前の馬には結構つらい展開だったのと二つだと思います。今回もキツイ流れにはなるとは思いますが、騎手には恵まれたと思いますのでもしかしたら一発があるかもと思っています。

ホッコータルマエ
前走のJBCで本命にしていました。いろいろと不安がささやかれる中なんで本命にしたかの理由は、自分の目で不調を確認できるまでは納得がいかないからでした。

それで結果は惨敗でした。体調がいまいちの中まあまあ頑張ったという意見もあるかと思いますが、やはり最後完全に失速しています。あの軽い盛岡で失速しているようでは、ただでさえ坂があって不安の中、安心して馬券を買うことは出来ません。不調をこの目で確認してしまった以上、ここは買いたい気持ちを抑え△くらいの評価に留めようと思っています。

ちまたでは一叩きしたんで大丈夫的な意見も出てるかと思いますが、ゲームでもあるまいし一回使ったくらいでそんな劇的にガラッと変わるなんてことは考えにくいです。そもそも体調の問題ではなく、気持ちが切れてしまっているのかもしれません。下手をするとずっとこのままというい可能性も考えられるので、しばらくは様子を見る必要があるかと思ってます。でももし今回ある程度の走りを見せてくれたら、次の東京大賞典でドカンと行きます この馬の単勝を買う楽しみはそこまでとっておくことにしようと思いました。


それでおはおやすみなさい~

(´∀`) オヤスミナサーイ