私のオススメレシピも公開中♪ 餃子応援団Blog


大学生のころ、「得意料理は?」と聞かれて「餃子」と答えて、笑われたコトを思い出します。


ワタシは、餃子大好きです。

先日、宇都宮の餃子の像が割れてしまったそうで、ちょっぴり寂しいです。

宇都宮に友達がいるので、餃子の像の前で待たされたこともあります。


ワタシの餃子は、野菜多めです。

野菜:肉=2:1または3:1くらい。

そして、皮は大判を使います。

モチモチの皮が好きなので、大判厚めの皮を探します。


焼き方は2通り。


焼いてから蒸す場合。

焼き色をつけてから、蒸します。蒸すときにいれるお水に薄力粉を溶いたものを使います。

そうすると、いわゆるハネができます。

このハネがパリパリで美味しいです。


あとは、蒸してから焼く場合。

最近は、最初に餃子の半分くらいまで水を入れて蒸して。

蒸しあがったら、お湯を捨てて、そこに油を入れて焼く。


どっちも簡単だし、美味しいんですが、あるTVで、蒸してから焼くほうが美味しいといっていたので、最近は、蒸してから焼くことが多いかな。


つけダレは・・・。

ワタシ、お酢+ラー油派です。

お醤油はチョッピリだけ使います。


あ~、ホワイト餃子が食べたくなりました。