管理会社が別の管理会社に

ポンプ修理を丸投げして手数料だけ

中抜きしてきたことが発覚したので

他にもこういう事例がなかったのか

過去の発注履歴を確認するべく

管理人さんに会いに行くことにした。


4月で前の管理人さんが定年退職で辞めて

新しい管理人さんになったので

今度理事長に就任したという挨拶と

自分でポンプ修理業者を呼んだ時に

立ち会いをお願いするという目的も会った。


新しい管理人さんは前職事務だったという

女性の方で気さくな感じだったので、

管理会社の対応とかどうですか?と

探りを入れてみたが、

4月まで担当のY氏は適当で困っていたが

5月からこのマンションの担当になった

新卒2年目のT氏は対応しっかりしている

とのことだった。


G社が会社絡みで中抜きしていたのは

間違いないことなのだが、

担当によっても当たり外れがあるのか

それともまだ不動産業界に完全に

毒されていないだけなのか。


領収書などの書類は紙ベースで

20年前から全て管理人室に保管

されていたのでとりあえず去年のものを

見せてもらった。

最初の一枚目、定期検査報告書に

あのU社の名前があった。


なるほど、今回またまたではなく

普段から下請けのように使っていたと

いうわけか、まさに点と点が繋がった

瞬間の推理ドラマのような感覚を味わえた。

これは相当根深い問題だ。

一枚目で充分な成果が得られたのと

ポンプ修理業者に見積依頼もしたかったので

世間話もほどほどに自宅に戻った。


ポンプ修理業社に電話すると

管理人室の電話番号を教えてほしいと

言われた。電話が分からなかったので

管理人さんに聞きに行くことにした。

先ほどの訪問から約1時間後の10時半。


管理人室の前に巡回中の札が出されていた。

しまった。掃除まわりに出掛けているのか、

出直そうと思ったが、半分閉じたブラインドの

向こうに気配を感じたので

すいません。ちょっとと思い覗いてみた。

えっ?玉子焼き?

私の目の前を玉子焼きが通り過ぎた。

タッパと箸も見える。


早弁!?男子高校生やったっけ?

どういうこと????でいっぱいになった。

別に仕事をちゃんとしてくれたら

早弁くらいいいのだが、

自分でいうのもなんだが

まあまあややこしそうな理事長が

やってきたその1時間後に早弁する神経よ。


管理人室のチャイムを鳴らすと

はぁーいという声と弁当箱を急いで

片付ける音がしばらく続いた。


※リアルタイムに更新したかったのだが、

情報が多すぎてブログが追いついていません。

管理人早弁は先々週の水曜の出来事です。