OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -836ページ目

忘れ物

今夜、筆者は家の鍵を忘れてしまい、寒空の下で途方に暮れることに。
幸い携帯だけは忘れず持っていたので、あちこち電話をするが・・・
う~ん、なかなか解決策が・・・ (^_^;)
そんな事しているうちに携帯の電池が減ってきて激アセリました。
それでも約一時間後、友人の皆さんのご協力で無事家に入ることに成功!
ふーよかったよ~

今年もはじまり

駅南「ケヤキ通り」のイルミネーション、はじまりましたよ。
今年は、駅の入り口に「(祝)アルビ」の文字が豆電球で浮かび上がっていました。
この「ケヤキ通り」はイルミネーションが始まるとアベックの姿が多いとの情報(べたべたするの見たくないっす)があったのですが、遅めの時間に行ったら、大半が忘年会帰りの酔っ払いばかり・・・。
PC127322s.jpg
それと、携帯で記念写真を撮る若い女性の姿も目立ちましたよ。
PC127316s.jpg
*「2003 NIIGATA 光のページェント 」
今日12月12日から来年の1月12日までの期間、17:00~24:20の間、20万個を超える数の豆電球でけやき並木がライトアップされます。

バナナの自己紹介

最近スーパーでバナナが安く売られているのを良くみかけます。
筆者も、こないだ大手スーパーで安売りしていたバナナを買ってきました。
夕方、小腹がすいたので、そのバナナの皮を剥いていたら、見慣れないシールを発見!
saikin031207.jpg
そのシールには「生産者情報アクセスコード」と、スーパーのURLが記入してあります。
おー、これって、食品の生産・流通過程を明示して、消費者に安心して食べてもらおうと言うシステムじゃないですか。
それじゃぁ見てみようと、パソコンにURLを打ち込んで、出てきたのはスーパー(イオングループ)のホームページです。
れれっ?一見それらしき項目はありません。
アクセスコードはどこに打ち込めばいいの・・・と、よーく、よーく探したら、下の方に、バナナに貼ってあったシールのマークと同じ緑色のアイコンを発見。
「これかいな?」と、押してみたら、出てきましたアクセスコードを打ち込む画面。
「カシャカシャ・・・」番号を打ち込んで[検索]ボタンを押すと----->農園の畑や集荷場の写真なんかもあって、こりゃなかなか良いですね。
うーん、ふむふむ、これって「ミンダナオ島」で作られた「キャベンディッシュ」って種類のバナナなんですね。
そのページには、さらに農薬などの使用法や、流通過程の事まで掲載されていました。
筆者は「このスーパーって、いつも生鮮品の質が安定しているな~」と感じていたのですが、それだけの事はしっかりやっているんですね、しっかり確認できましたよ。
このシステム、とても素晴らしいと思いますよ。
なぜか、この情報を見たあとに食べたバナナは、いつもより美味しく感じましたよ(^o^)丿