OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -762ページ目

B型

昨日の午後から熱っぽくて頭が痛くふらふら状態。
ずーと寝込んでいました。今日の朝になり少し症状が軽くなったので、ふらふらしながらお医者さんに行きました。
そしたら、インフルエンザかもとのこと。
調べてみましょうと・・・今は良い検査道具があるんですね、十分程で結果がでました。
B型だって。(血液型ではありません)
確かにB型の所に線が2本出ています。
それじゃしょうがない、これから4日間程度は外出を控え家で寝てます(ToT)
う~ん頭が痛い、、

バリバリ

こんな寒い時に・・・夜10時を過ぎようという頃、ストーブの灯油が無くなり、18Lのポリを車に積んでガソリンスタンドに行きました。
今年は灯油の減りが早いです。
仕事が少なく家に居る時間が長いせいかもしれません(^_^.)
週末に降った雪はだい~ぶ溶けて、裏通りもアスファルトが顔を出してます。
でも夜になると気温は低下して、所々に残った雪が、一度溶けかけたのが再凍結してバリバリ・ツルツルです。
歩くときには十分気をつけないとツルッとこけてしまいそう。

新潟市は雪が少ないですが、同じ新潟県でも中越は違います。
【写真は川口町近くの国道17号線です。(2月5日撮影)】
yukimiti.jpg
道路両側の雪壁が、前を走るワンボックス車の屋根よりも高くなってるのが分かると思います。
とにかく半端な量じゃないんです!
これじゃ、雪で家屋が倒壊するのも頷けます。

豆まき

節分ですね!
今日は新潟県内各地で「豆まき」が行われました。
筆者は、三条市「本成寺」と南魚沼市「八海山尊神社」(社務所)の2ケ所にお邪魔しました。
午後に豆まきが行われた三条市「本成寺」では、雲間に青空が覗く、この時期にしては珍しい気持ちの良い天候に恵まれました。
その後、南魚沼市へと車を走らせたのですが・・・日が暮れると共に雪が舞ってくるではありませんか。
路面は圧雪+凍結で国道はノロノロ運転です。
やがて山に近付くと、道の両側は雪の壁。
やっぱり今年は大雪なんですね。
【雪の降るなか行われた八海山尊神社の豆まき】
P2035728ss.JPG
そうそう、この節分祭は里にある社務所で開催されるのですが、祭りの前に、山の八海山尊神社はどーなってるだろうと見に行きました。
マジ凄い雪です!
赤い鳥居も雪に埋もれ上部の二本の横棒部分しか見えません。
全てのものが人の背丈以上の高さまで雪に埋もれてます。
まるで不思議の国に迷い込んだみたいでした。
これは・・・ホント雪国って大変なんですね。