OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -757ページ目

知識では

「知識では知っているんだけど・・・・」って事ありますよね。こないだ気付いたのは、ノートパソコンの液晶画面の色合いについてです。
液晶ディスプレーは電源を入れてから色合いが安定するまで時間がかかると言うことは知ってはいたのですが、、、今まで、あまり気にしていませんでした。「ま~電源入れて4~5分経っているから大丈夫だろう~」と・・・。
しかーし、違いました。筆者の使っているノートパソコンの液晶は、冬の寒さのせいもあってか、電源を入れてから20分以上経過しないと色合いが安定しないんです。
って事は、電源入れたばっかりで画像処理をすると色合いが変になって当たり前だって事なんですよね。
う~ん、過去に思い当たる節があります。
思い出してみると、昔の液晶は、そのへんの変化は少なかったはずなんだけどな。
きっと、最近の液晶は無理してでも輝度を稼ぐために色温度が高くなっているあたりが悪影響を与えているのかも知れませんね。

城下町村上「町屋の人形さま巡り」 動画を更新しました。ちょっと長いです!

みずばしょう

まるで4月のような暖かな気候に恵まれた連休最終日、今日は村上市の「町屋の人形さま巡り」にお邪魔しました。
肉好きのグルメにとっては「村上」と言えば「村上牛」ですよね!
村上牛のステーキなんか食べれたら幸せなんだけど、稼ぎの悪い筆者には無理無理!!
でも、諦めちゃいけません。ワンコイン、つまり500円で村上牛が食べれちゃうんですよ。
murakagyu.jpg
このお弁当が販売されているのは、お肉屋さんがやっているコンビニなんです。
筆者のお気に入りで、前にもこのコーナーに登場していますよね。
この「町屋の人形さま巡り」の模様は数日中に更新します。

そうそう、村上への通り道にある中条町の「みずばしょう」群生地を偵察してきました。
一見枯れ草ばかり、まだまだ早いみたい?・・・だけど、よーく見ると、所々に小さな白い花が咲き出していましたよ。
nakazymi.jpg
このまま穏やかな日が続けば、今度の週末には水芭蕉の花が見れそうです。

アップグレード

最近ではメーカー製パソコンでも自社製品のアップグレードサービスをしているようです。
今どきのマルチメディア処理には、ちょっと役不足になってきた数年前のパソコンを、メモリーの増設やハードディスクの換装なんかで対応しようって事みたい。
そんな事って、パワーユーザーならサードパーティーの部品を使って、とっくの昔に行っているんだけどね。(貧乏ユーザーはバルク品を使ってコツコツアップグレードしますです~で、たまに地雷を踏むっす(T_T) )
まー、パソコンの箱の中身はブラックボックスと思っている一般のユーザーにとっては、未知の世界、だからやっぱメーカー様が・・・なんだろうね。
しかーし、その料金を見てみると (・・) ん~結構と高いです!
あれこれアップグレードすると、今どきのショップ製パソコン(スペック的には旧型をアップグレードしたより上なのだ)が買えちゃうくらいの料金になっちゃうんだよね。(たぶん)
もっとも一般の人にはショップブランドなんかハナから眼中に無いのかも知れないけど。
それにしてもパソコンに限らず電気製品(電子製品?)の純正部品って、なんであんなに高価なんだろう?
パソコンについて言えば、メモリーなんかは最初から少なめな設定で売られている製品も過去には多かったんだから、「そんな売りかたしてゴメンなさい」って、実用になる容量までは安く提供するべきだと思うし、ハードディスクなんかは消耗品なんだから、当然安くて然るべきだと思うのですが。
そうそう、ノートパソコンのバッテリー、これも消耗品なのに「この価格で買う人いるの?」みたいな価格設定だし、またトラブルの多いノートパソコンの液晶画面なんかは、メーカーに修理に出すと「その料金で新品が買えちゃいます」みたいな料金設定、どーよ!
確かに人件費もかかるし、多品種の補修部品の管理やロス在庫の問題なんかがコスト高を招いているんだろうけど。
でも、どーも料金設定に「どーぞ買ってください」的な情熱が感じられないよね。
単に加算方式で価格を設定しては今どき商売として成立たないんじゃないかな。(どっかの特殊法人じゃ無いんだからねぇ)
コスト面なんか工夫すればクリアー出来る部分も多いんじゃないでしょうか。
だって、パソコン本体が価格競争があるとは言え、あれだけ安く作れているんだからね