TEXAS No.18 バスの旅 | OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆

TEXAS No.18 バスの旅

いよいよ、今回の旅のメイン目的地である、姉妹都市「ガルベストン」へと向かいます。
その距離は約310マイル(約500キロ)、殆どが高速道路なので6時間程のバスの旅です。
バンデラの「デキシー・デュードランチ」を出発したバスが、田舎道を暫らく走ると、左手奥にバンデラの町にある給水塔が見えてきます。
0220BNs.JPG
緩い坂を下りたら突き当りを左折、すると目の前はバンデラの町です。
町の中の信号を右折して幹線道路16号線を東へ、幾つもの丘を越えながらサンアントニオに向かい進みます。
景色が丘陵地帯から平地に変わった頃、広い道路と交差します。
サンアントニオの外環道にあたる1604号線です。
この1604を左折して右手にサンアントニオのダウンタウンのビル群を望みながら、サンアントニオの北側をぐるっと1/3周します。
この1604新しい道なのか、まだ工事中の所が多く、あまり流れは良くありません。
1604の終点から、トウキビ畑みたいな中の一般道路を数キロ走ると大きな交差点が出てきます。
これが高速道路IH10です。交差点を左折して東へ、IH10をヒューストン方面へと進みます。
この区間のIH10は、直線部分が多いため制限速度が結構と高く設定されています。
ツアーのバスは日本の高速バスよりも少し早い速度で快調に距離を稼ぎます。
途中で短いトイレ休憩を取り、
0219c042a.jpg
バスは平原をひた走ります。
ヒューストンに近づくにしたがって、道の周りには所々湿地帯が見えるようになってきました。
湿田らしき場所や、新潟にもある石油採掘のやぐらも見かけます。
0220BUs.JPG
そろそろ、このバスの旅での目玉でもあるショッピングモールが出てくる頃です。
それは、ヒューストンの手前30分程の所にある、大きな郊外型ショッピングモール「Katy Mills」です。
が、しかーし、そこは駄目かも知れません。
バンデラでの出発が予定していたより少々遅くなったのと、トイレ休憩も余計目の時間がかかった事もあり、スケジュールが少々押し気味なのです。
これ以上スケジュールが遅れると、この先のヒューストンで夕方のラッシュアワーにズバリ当たってしまいそうです。
悪性の渋滞に嵌ると、ガルベストンでのウェルカムパーティーに間に合わなくなる可能性大。
それはマズイので、皆さんには申し訳なかったのですが、涙を呑んで「Katy Mills」はパスさせていただきました。
高速上を走るバスの窓から「Katy Mills」のデカイ建物を右手にチラッと見ただけで、通り過ぎます。
この辺りまで来ると、道路の周囲に建物が多くなり車の数も増えてきます。それと共に制限速度も低くなりました。
Katyから10分走らないうちに高速道路は渋滞気味に・・・ヒューストンの外環状に近づくに従い速度が低下。
環状線である610号線の手前数キロから本格的な渋滞になっちゃいました。
「Katy Mills」をパスしたため、時間的な余裕が出来たので、渋滞してもあまり深刻ではないのですが、やっぱり渋滞って嫌ですね。
でも、バスじゃ抜け道を通る訳にも行かないし、ひたすら我慢。
0220BVs.JPG
IH10と610号線との交差地点を通過したら後はスイスイです。
ダウンタウンを通過し、
0220BXs.JPG
メキシコ湾に面したガルベストンに向かいIH45を南東へと進みます。

ここまで来れば安心です、あと40分もあればガルベストンに到着するでしょう。
ガルベストンまでもーすぐって頃、日が暮れてきました。
右手の湿地帯の向こうには茜色の夕日空が、暮れゆく左手の向こうにはテキサスシティの石油化学の工場群の灯りが並びます。
0220CAs.JPG
やがて、本土とガルベストン島とを結ぶ3kmもある大きな橋が目の前に見えてきます。
橋を渡ると本日の目的地「ガルベストン島」です。