運転 | OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆

運転

「日産の社長が接触事故・・・」がニュースになっていますね。
しかも運転していた車は他社のスポーツカーだったとか、<---日本の自動車会社の社長さんには考えられませんよね。
事故は残念ですが、これで「ゴーン社長は車好きで本当に自ら運転しているんだ」と言う事が証明されました。
これって重要な事ですよね、だって、車の良い面も、悪い面も、自分で運転して体験しなければ分からないでしょ。
日本の自動車会社の社長さんで、運転していたのをよく目撃?されていたのは、ホンダの故本田宗一郎社長くらいでしょう。
そーですね、日本の自動車メーカーの歴代社長で「顔が見える」という点では、その本田社長と、今回のゴーン社長ぐらいだと思います。<---これも企業としては大切!だって、社員でさえも、社長の顔が見えない会社も少なくないのですから。
車好きが社長の会社が作る車には、他のメーカーのより魅力があるような気がします。
まー、それが商品として素晴らしいかどうかは別ですが、魅力が有るか無いかは大きいですよ。
また、自動車会社では「自社の車以外は乗ってはいかん!」みたいな所もあるようで、かつてM社は、自社とグループ会社の重役の為に、さっぱり売れない高級セダンを採算度外視で作り続けていた事もありました。
そんな会社は、当然ながら低迷しています。
鎖国のような経営をしていては、多様化している現代の日本経済から取り残されかねません。
日産は再生しましたが、M社は大丈夫なんでしょうか、他人事ながら心配です。