Instagram(インスタグラム)で絶対NGのストーリーズ運用とは?アンチへの対処法までをプロ | S.Tep|SNS教育の未来を作る

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  • インスタのNGストーリーズってどんなの?

  • できるだけ反応のいいコンテンツを作りたい!

  • アンチに対してどうすればいいんだろう?

今回は、そんなインスタのNGストーリーズに関する悩みを解決します!

前提として、まず見ている人に届けるストーリーズ運用というところを考えた時に、基本的にこれは「不要だ」「NGだ」と呼ばれるものを最初に紹介させていただきます。

投稿のシェアしか行わないことと、当たり障りのない発信をすること。

この2つは基本的には不要という風に僕はスタンスとして考えています

これらのNGを知っておくだけでも大きくストーリーズのレベルが変わるのではないかなと。

そこでこの記事では、インスタにおけるNGストーリーズについて詳しく解説していきます。

記事を読むだけでもストーリーズのレベルがさらに高まっていくはずなので、必ず最後までチェックしてください。

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ただ投稿するだけのシェアは不要

 

 

まず1つ目、ただ投稿をシェアするだけでは意味がないというところについてなんですが、投稿のシェア自体は別に僕も悪いことだとも思っていないし、初心者は全然使ってもいいとは思っています。

おいおい、上でいいって言ってるじゃないかと思った方はその通り、初心者はいいんですね。

しかし、ストーリーズ運用というところで「見ている人に届ける」ということを考えた時に、ただただ「いきなり投稿したから投稿のシェアをする」なんてものは、その人たちにとって親切ですか?見たいと思いますか?

わざわざ見ようと思わないですよね。

それどころか、投稿のシェアしかしないようなアカウントのストーリーズを誰が見たいと思いますか?

つまり、大事になるのは投稿のシェアという機能が悪いのではなくて、投稿のシェアというものを日々の価値観や考え方をストーリーズに反映できていないことが悪いんですね。

全てにおいて意味があるならやったほうがいい

つまり、皆さんが出すストーリーズの流れの中に、今回の投稿の内容だったりとか、投稿のシェアしたことが関連しているように作るんだったら僕は全く無意味ではないと思います。

むしろ、かなり意味のあるようなストーリーズになるし、当然こちらの投稿で価値観や考え方というのを発信しているんだったら、この投稿自体もあなたの価値観や考え方を伝える。

より好きな人を増やしてくれる最強の存在になるので、日々のストーリーズにブーストをかけるような存在になる。

このような場合は全くストーリーズで投稿をシェアすることは問題ないと思っています。

しかし、ほとんどの人が普段のストーリーズの運用の中に急に投稿のシェアという関係のないストーリーズをあげたりするので、それでは何も意味もない。

前提として皆さんに知っておいて欲しいのは、ストーリーズで投稿をシェアしたところで、ほとんどの人はクリックしません。

これは皆さん自身も実体験的に感じられるのではないでしょうか。

この記事を見ている皆さんは発信者、もしくはこれから発信をしたいと思う人になってくると思います。

そんな皆さんが、このようなInstagramで発信をするというものの考えを持っていなかった頃の日々の多くのアカウントのストーリーズを見ていた時に、投稿のシェアをしているのを見てクリックしたことありますか?

このように質問すると、ほとんどの人が「そんなにクリックしない」と言うんですよ。

つまり、基本的に投稿のシェアをされたところで、その投稿をクリックして見に行くという人はあまり多くないです。

ストーリーズにあげるものがないから、ただ上げてしまうという最悪な状態を作ってるわけです。

それでは意味がないので、必ず関連付けたストーリーズの上で投稿のシェアを行うということを忘れないでください。

初速はある程度おすすめ

 

 

インスタではやはりアルゴリズムの関係上初速は非常に大事です。

やはり初速の速さをいかに取れるかという面で重要になるので 、投稿したら 紙飛行機マークを押してストーリーズにシェアするこれは忘れずに行っておきましょう。

しかし、ただ投稿をストーリーにシェアしただけでは正直クリックしてくれません。

これはマネタイズのリンクタップも一緒なのですが、動く理由がなければ人というのは全然動いてくれないんですよ。

具体的に投稿に飛ぶ理由がないといけないんですね。

アルゴリズムに関する内容については、下記をチェックしておきましょう。

そのために何をしたらいいのかということについて紹介をしていきます。

直前で2択のアンケートを設置する

投稿のシェアする直前のストーリーズで関連性のある2択アンケートで興味付けを行ってください。

例えばインスタアルゴリズム完全攻略の投稿を作っていたとします。

例えば1個前のストーリーズでアンケート機能のクローズドクエスチョンのストーリーズを作る。

例えば皆さんはインスタ運用していると思いますが「そもそもアルゴリズムについて正しく理解できていますか?理解できて いる・理解できていない」というアンケートを 右下に設置することを投稿の30分〜1時間前に行っておくわけです。

アンケートに回答した人は具体的に悩みを想起できるわけですね。

またアンケートに答えたという一貫性が働くことによって次のストーリーズに反応しやすくなるということも繋がってきます。

そして投稿したら投稿のシェアする、ただシェアするだけでなくアンケートに答えとしてこの投稿があるんだよとメッセージを伝えてあげるわけです。

この投稿が「あなたもアルゴリズムの達人になる」みたいな具体的に投稿に飛ぶベネフィットを見せてあげたらやはり動きますよね。

投稿のタップとリンクのタップは基本同じ

投稿をタップさせるということとリンクをタップさせるということは基本的に一緒です。

事前に アンケートをとって興味付けをする、その上で具体的に投稿に飛ぶベネフィットを見せることによって投稿のシェアのリンククリック率は圧倒的に上がってきます。

だからこそ積極的に投稿したらシェアすることは当然必要なのですが、ただ投稿シェアするというわけではなく興味づけを行っておいた上で投稿のシェアする。

シェアした時にも具体的に投稿に移動するベネフィットを見せてあげる、この2つの要素を意識するだけで初速も高まるし普段投稿を見ない人をストーリーズから動かすこともできるわけです。

そしてストーリーズ から投稿に行った人でこの人の投稿はやっぱり面白いから何度も見ようと思ってもらえたら勝ちなわけですよね。

ぜひ普段の投稿を行ったらストーリーズでシェアすることも行ってみてください。

こちら非常に有益なテクニックなので意識しましょう。

当たり障りのない一辺倒的なストーリーズを上げてしまう

 

 

続いてNGの2つ目、当たり障りのない一辺倒的なストーリーズを上げてしまうということについてです。

多くの人がやりがちな、僕にとってのNGだと思ってることとして、意見も価値観も考え方も入っていない「ただおはよう」とか「おやすみ」みたいな無益なストーリーズです。

これはほとんどの人は見ないでしょう。

なぜか?あなたはキラキラしたかっこいい可愛いインフルエンサーになったつもりですか?

そういう顔だったりとか雰囲気とかで勝負してるアカウントだったら「おはよう!今日も○○を頑張ってくるね!」みたいな何気ない日常のシェアっていうのは圧倒的な価値を生むでしょう。

結果的にファンも作るし、反応もされるし、DMもたくさん来ると思います。

しかし、あなたたちがやっているのってそういう発信ではないですよね。

情報の中に自分の経験や価値観っていうのを入れて、思いだったりとか存在に対して共感される人を増やすような発信をしているはずなのに、「おはよう」とか「おやすみ」なんてものは何も価値がないんですよ。

無益なものは何もいらない

無駄に無益なものは載せる必要がないと僕は考えています。

そして、この無益というところに関連してつながっていくのですが、意味がないのにスタンプだったりとか、質問箱だったりとか、アンケート機能を置くことも僕は全く意味がないと思っています。

常に大事なのは見ている側に立たないといけません。普段見ている時に本当にこのアンケートは答えたいと思うのか?本当にこのリアクションスタンプは意味があるのか?ってことを常に問い続けないといけないんですね。

本当に意味がある時に質問箱やアンケートを置くのは絶対に価値があります。

意図があって何かをすることには絶対に価値があるんですよ。

これはさっきの投稿のシェアも一緒です

意図があって投稿のシェアをするなら全く問題ないですし、意図がある状態で「おはよう」だったりとか「おやすみ」のストーリーズを意図を持たせてやっているんだったら僕は良いと思っています。

この前提は忘れないでください。

見ている人のことを考える視点を忘れない

本質にあるのは常に見ている人のことを考えるっていう視点なんですね。

「見ている人がこの人のストーリーズ見たいな、何か返したいな、この人信頼できるな」という風に思ってもらえるようなストーリーズを常に意識し続けること。

その結果、マネタイズまで行くわけですね。

「え、でも意味を持たせるって結局何をしたら意味を持たせられるの?」ってところが皆さんの中に多いですよね。

ここからは、意味を持たせたストーリーズで見たい人に届けるために重要なポイントを解説します。

日々の経験をストーリーズに上げる

 

 

まず最初に大事になってくるのが、日々の経験をストーリーズにあげてください。

常に忘れてはいけないのはストーリーズはあなたの今この瞬間を切り取るための機能なんですね。

そして友達と友達の間に存在している機能。

これがストーリーズなんですよ。

友達と友達が見ている中の自分という存在がいた時に「見たい」と思ってもらえるかが大事っていうのは常に意識して欲しいのですが、その時の他の友達とかがあげてるものって今この瞬間のリアルが上がってますよね。

その間に入ってるあなたが急に全然関係ない昔のストーリーズみたいなだったら意味がないじゃないですか

ではなく、あなたの今とこの瞬間と価値観や考え方というものがシェアされていたら非常に興味深いし、コンテンツとしても影響ありますよね。

これは非常におすすめになってきます。

ストーリーズの経験軸

だからこそ、この内容をより皆さんに当てはまるように説明させていただきます。

日々のストーリーズで絶対に意識すべきこととして大事になってくるのが、日常に対しての目指したい未来像や価値観、経験談を入れてください。

その次のストーリーズで、出来事に対しての学びだったりとか、考え方、自分はどうしたいのかっていう思いだったりとか、深掘りして伝えてください。

1枚目は出来事、そして出来事に対しての価値観や思いを言う。

そして2枚目は「起きた出来事に対して自分が大切にしたい考え方や昔の話だったりとか歴史だったりとか、あなたのより大切にしたい考え方の深掘り」を2枚目で行ってください。

そして最後、3枚目は実際にその出来事に対して自分が目指したい未来像、そしてフォロワーに伝えたいメッセージを必ず入れるようにしましょう。

ソウタの実例紹介

例えば僕の事例で紹介します

仮にコンサル向けのオフ会があったという時のストーリーズを事例に考えてみましょう。

「今日はオフ会の日だ。このオフ会でオフで会うということによって人生を変えるだったりとか、新しい行動をする人がいるから今日も全力で価値提供をする」というものを1枚目に載せます。

つまり、僕が大事にしてるのはこの目の前にいる人の人生を変える機会を作り続けたいというのが僕の一つの未来像にあるので、そのきっかけを作りたいよねということを1枚目で載せます。

そして2枚目に、僕自身も人生が変わるようになったのはオフで人に出会うようになったから。

これは実際に僕自身もオフでインフルエンサーと出会うようになり、稼げる額だったりとか成長していきましたっていう経験があるので「やはり人に会うってのは価値があるよな」と。

そして最後、「だからこそ今日、せっかく時間をかけて人生を変えるために来てくださった人には今日という日が人生のターニングポイントになったというきっかけになってほしい」と、これがフォロワーに伝えたいメッセージですよね。

そして最後、具体的にフォロワーになってほしい姿として「だからこそ人に会うというのは価値があるよ、目の前のチャンスを掴んでいこう」というような最後の学びの一言を入れる。

それで自分の学びってところに対して価値観や考え方、そして目指したい未来像という3枚構成を載せ続けること。

これを意識するだけでも、ストーリーズというのは見たい人に届けるだけなく、自分の価値観や考え方、学びっていうのが伝わりますよね。

このようなことを日々繰り返していくっていうのが非常に大事になってきます。

自分のスタンスを明確化する

 

 

この章のメインポイントになりますが、「自分のスタンスを明確にするストーリーズ運用」についてお話をさせていただきます。

自分のスタンスを明確にするってのはどういうことかって言うと、必ずあなたは何かの出来事に対してイエスかノーかの必ず意見と自分の立ち位置を明確にするということを絶対にやってください。

先ほどもあった通り「一辺倒」「当たり障りもない」だったりとか、「中間地点に立つ」「どちらでもない存在」というのに正直皆さんは価値はないです

何かの出来事がありましたとか、何かの反応、何かで起きたことに対して賛成か反対かということを必ずアカウントのスタンスとして明確にして欲しいんですね。

これは正直本人がどっちでもいいと思ってるのは別に問題ありません。

「本当の自分は別にどっちでもいい」って正直思ってるけど、発信としてはどっちかの意見に必ず振り切るっていうことを意識してください。

すごい分かりやすい事例で言うとしたら「アンチがいることに対して賛成か反対か」だったりとか、「アンチコメントに対して返信するのに賛成か反対か」みたいなこういうものですね。

これ別に本心ではどちらでもいいと思う人が多いと思うんですよ。

「別にアンチなんて、返してもしなくても良くない?」っていう風に思う人が正直だと思うんですが、必ずあなたのアカウントではスタンスを明確にする。

どちらでもないというものほど価値のないことはないです。

特にSNSの世界だからこそ、非常に大事なポイントになります。

インフルエンサーならサイレントマジョリティになるな

やはり普段の学校生活でも目立たない人ってどういう人だったか、印象に残らない人ってどういう人だったかって言うと、既にどっちでもいい。

誰かの意見に賛同するというよくあるサイレントマジョリティになっている人だと思います。

つまり、誰かの大多数にただくっついていくだけの意見も持たない人たちっていうのは、全くの無意味なんですね。

だからこそ、SNSの発信ではサイレントマジョリティになってはいけません。

むしろ、皆さんは自分の意見やスタンスをはっきりと明確にした上で立ち位置を作っていくことに価値があるわけです。

例えば、新卒フリーランスに対して賛成か反対か、など。

これも一例ですよね

つまり、就職をするのかしないのかって話になってくるわけですよ。

心の中では「どっちでもいい」と思ってたとしても、皆さんのアカウントでこの「就職するのかしないのか」っていうのを仮にストーリーズで発信するとしたら、どちらかの意見を絶対に明確にするということです。

「僕は就職は一度した方がいいという風に考えている」といった形ですね。

「なぜかと言うと、新卒で就職できるということの社会人経験というのを一度したことがある人と全くない人では、普段のコミュニケーションのスキルだったりとか、成長の度合いというのが明らかに変わってくる。

これは僕自身の実体験として、新卒というものを経験したはいいけど、ほとんどやらないまま辞めてしまった結果、正直上司との付き合いだったりとか、基本的な名刺交換だったりとかができないという現状の自分がいるわけですね。

社会人にならないと最初から経験できないことっていうのも確かにある。

だから一度経験した上で判断ができるっていう方が、僕は価値があるというスタンスなんです」

というような形で、僕は正直心の中では別に就職しようがしまいがどっちでもいいとは思ってはいるけど、何かストーリーズで言う時には必ずどちらかの意見に行くということが大事になるわけです。

その結果、「あ、この人ってこういう考えを持ってるんだな」というような賛成の人が出てくるわけですね。

アンチがいるのはむしろいいこと

そしてもちろん、どっちかの意見に振り切るということは反対意見の人も出てきますし、その結果あなたに対してアンチになる人ももちろん出てきます。

しかし、本当の意味で属人的なアカウントだったりとか、自分だけのアカウントというのを作った人に共通してるのは、アンチというのは一定数絶対にいます。

これはどれほど有名な芸能人だろうがアーティストだろうが、絶対にアンチっていますよね

誰もアンチのいない超有名アーティストというのが存在しないのと一緒で、むしろアンチのいないアーティストってことは、それほど長くないか、よくいる一般的な存在になっていて特段興味を持たれないか、スタンスがないかのどっちかなんですよ。

だから、アンチが湧くような発信をしましょうってわけではなく、スタンスを明確にした結果、反対意見の人が存在してその人がアンチになるということは気にしなくていい。

それどころか、その結果アンチになるという存在がいるということは、あなたのアカウントが自分らしさというのを体現できているアカウントになっている証拠だということになります。

だからこそ、皆さんはこれからストーリーズだったりとか、何かの出来事とか、何かよくある考え方の時にスタンスを絶対に明確にし続けてください。自分の意見を持たないものほど意味のないことはないです。

自分の意見を持たないストーリーズ更新というのをこれからは絶対にしないでください

そして、ここでもスタンスの部分で当然大事になってくるのが、あなたの考え方が重要だって言いましたよね?

あなたの考え方、思い、そして価値観とか未来像が大事だってことは、つまりこれもアカウント設計だったりとか、唯一無二性で作ったあなたのアカウントとしての歴史や未来像がある。

このスタンスに対して自分の価値観が伝えられるわけですよ。

それが伝えられない人というのは、ここの価値観が明確になっていない証拠なんですね。

明確になってなかったら、それは表現できないですよ。

何かに対しての「賛成です」「反対です」だけでは全然誰でも言えちゃうじゃないですか。

その「賛成です」「反対です」それぞれの意見に対して、あなたはなぜそう思ってるのかってここも5W1Hなわけですよ。それが出来上がっていくから、自分だけの価値観や考え方に乗っけていくわけですね。

運用初期から手を抜いてはいけない

 

 

特にこれは運用初期からやってください。

よくこういうストーリーズって「インフルエンサーになってからやればいいんでしょ」みたいな風に考えたりとか、「投稿作るのが大変でストーリーズ運用できてません」っていう人がいるんですけど、最初からやってください。

もうこれから最初からやってなかったら、できるようにならないです。

インフルエンサーになってからこれをやろうとしても大変すぎてやり方も分かんなくなります

でも最初から練習して、どんどんどんどん上手くなっていくんですよ。

ここの要素を忘れないでいただければ、見てくれる人に届け続けることができる。

そんな本当の意味で価値のあるストーリーズ運用ができるようになります。

あなたの価値観や考え方、歴史や未来像が全て伝わるような唯一無二のアカウントにより近づけるようになるので、ぜひ意識していただければと思います。

これがストーリーズ運用の全てです

まとめ|ストーリーズのNGを避けて質の高いコンテンツを作ろう

この記事では、ストーリーズのNG運用について解説しました。

質の高いコンテンツを作ればストーリーズレベルも高まっていきます。

ぜひこの機会にストーリーズのレベルを高めていきましょう!

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✅プロフィール 
25歳|株式会社S.Line 代表 
・インスタでは7日間でフォロワー5万人増加 
・SNSの総フォロワー17万人越え 
・YouTubeは1本で収益化達成
・現在3チャンネル収益化
・経済週刊誌エコノミスト掲載
・貴島明日香さんとTV出演
・サンクチュアリ出版と共同セミナー
・クローズドASPでの登壇経験
・運用代行事業でメンバー40人超え
・カメラスクール事業運営
・FC加盟でメンズ美容サロン経営
その他複数事業展開中

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\SNS教育を当たり前の世の中にする/ 
 
SNSをきっかけにただの大学生から
フリーランスになり、法人化までできた
自分の経験談を余すことなく
アウトプットしていきます。

僕の人生の気づきと変化すべてが
記録として残る本物のプロセスエコノミーを
ぜひ聴いて楽しんでください🙏 

元々は何もスキルのないただの大学生…

「天才だからうまくいった」
「能力が高かったか」

、、そんなことはかけらもありません。

偏差値39だったり、新卒2ヶ月で逃げる形で
会社を辞めたりともはや社会不適合レベル。

確かに数学の教員免許を持っているし
国立大学を出させていただいたりもした。

でも仕事や事業に向き合って痛感した、、

「俺には何も才能や能力なんてない」

それでも諦めたくない、誰かの人生を救う
そんなきっかけとなる存在になりたい…!

毎日嫌になりながらもインスタに向き合い
吐きそうになる経験なんて何度もした。

1日18時間ぶっ通しで働き続けたり
睡眠時間なんて2時間は当たり前に…

USJで気絶して一緒に行った仲間に嫌われたり
独立の時に彼女や友達を全て断ち切ったり

全てはSNSで人生を変えて可能性をいつか
子供達にも伝えていきたいと思ったから。

そして叶えた7日間で5万フォロワー増加
あの時の体験を僕は2度と忘れない。

「誰かの人生を変えるきっかけを作る教育事業」

その手段が僕にとっては、

”SNS”であり”

インスタグラム” 。

僕は

「インスタの波の中心」

になりたい。

この「インスタの波」とは、

・自分をきっかけに講座生が変わる
・講座生がフォロワーを変えていく
・発信を受け取ったフォロワーの人生が好転する
僕と講座生たちを起点として、
SNSの在り方そのものが変わる波を作り、
僕はその中心にいたいと思っています。

そのためには、
僕のような発信者1人で成し遂げることはできない。

多くの仲間と協力し、

「波を広げる循環」

を作る。

「循環」は、波が行き、また戻ってくる現象。

波を送り出しながら徐々に強くしていき、
その波を受けた人がさらに強い波を
起こしていくようなイメージ。

純粋な思いでの価値提供をする人が
1人でも多く増えてほしい。

フォロワーを増やすため、
大金を稼ぐため、
自分の利益のために何かをする。
そんな思いで生きていくって
なんか嫌じゃないですか?

「価値提供」という言葉も、
本来そんな意味のために使われるものではない。

「心の底からフォロワーのために価値提供をしよう」

と思ってくれる発信者が1人でも増えてほしい。

それこそが僕の願う”波”であり
理念の根本でもあります。

マネタイズのためにとかを考えず

本当にフォロワーの人生を変えようと思って
発信活動をしてくれる人が
1人でも増えたらいいなって。

自分が全身全霊をかけて取り組める、
いくら時間と労力を使っても惜しくないと思える。

目の前の人に全力で向き合おうと思える。

その理念を見つけた時こそ、
発信を続ける意義ができるのではないのかなと。

この文章をきっかけにして、

あなたの人生の理念が見つかり、
インスタに向き合うきっかけになってほしい。

読んでくれた人と一緒に強い波を作る、
そんな未来を願って、、、

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僕にしか出せないコンテンツなので全てチェックしておきましょう。