本物の価値を作り出すコミュニティ形成の真髄 | S.Tep|SNS教育の未来を作る

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Mission SNS教育を子どもたちにも当たり前に
Vision SNS教育の未来を作る

代表の想いは公式LINEで話しております。

2025年のインスタはコミュニティ形成が鍵

 

 

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フォロワー→コミュニティに移行するかなぁ。

特に、、

・インフルエンサー
・講座運営してる人

など発信している人にとっては、避けて通れない話ですよね。

でもね、多くの人が

「コミュニティを作る」

ことを、ちょっと軽く考えてるんじゃないかなって思うんですよ。

しかも、簡単だと思い込んでいる、、

ただ人数を増やせばいいとか、盛り上がっていればそれで成功だとか。

でも、実際はそうじゃないんですよ。

コミュニティを成功させるためには、

「誰を入れるかより、誰を入れないか」

がめちゃくちゃ重要なんです。

これ、どういうことか?

ただたくさんの人を入れたとしても、その中で価値観がバラバラだときつい。

特に方向性が違う人が多すぎると、コミュニティって崩れちゃうんですよ。

逆に、少数でも自分の理念とか価値観に共感してくれる人たちだけで作ったコミュニティは、ものすごく強い。

だから、僕が運営しているいくつかのコミュニティでも、

「誰を入れないか」

の基準をかなり大事にしています。

僕の講座の場合だと、、

「僕の考え方や発信内容に共感してくれる人」

「自分から積極的に行動できる人」

だけを入れるようにしてるんです。

基準を設けることの何が重要かっていうと、

既存のメンバーが安心できるから

なんですよ。

今いる人たちを大切にしてほしい。

仮に僕が

「もっと売り上げを増やしたいから広告をガンガン打って、とにかく新規メンバーをどんどん入れます!」

なんて言い出したら、今まで僕のコミュニティで一緒に頑張ってきた人たちは絶対不満を感じますよね。

「何やってんだよ」

って怒りますよ、、そりゃそうですよね。

これまで一生懸命コミュニティを支えてきた人たちが、その基準を壊されて、新しい人たちに振り回される、、

そんなの嫌に決まってます。

だからこそ、コミュニティを作るときは

「誰を入れないか」

を明確にする。

そして、コミュニティにすでに参加している人たちのことを常に第一に考える。

これが、価値のあるコミュニティを形成する上で、一番大事なポイントなんです。

ここで

「いやいや、自分はまだコミュニティなんて作れる立場じゃないから関係ないや」

って思った人、ちょっと待ってね。

実は、コミュニティは何も特別なものじゃないんですよ。

インスタのフォロワーだって、立派なコミュニティなんです。

インスタで発信をしている時点で、

あなたの理念とか価値観に共感してくれる人たち

が集まっているわけです。

それがそのままコミュニティになってるんですよ。

だから、

「どうやってフォロワーを増やすか」

という考え方と、

「どうやってコミュニティを作るか」

という考え方は、基本的には同じなんです。

ここで大事なのは、

「どんなフォロワーを増やすか」

よりも、

「どんなフォロワーを増やさないか」

を考えることなんです。

自分の発信内容や価値観に全然興味がない人を無理に増やしても、結果的にアカウントとしての価値は下がるんですよ。

逆に、少数でも自分の考え方に共感してくれるフォロワーを増やしていけば、アカウントとしての価値はどんどん高まる。

これ、めちゃくちゃ重要なポイントです。

では、どうやって価値のあるコミュニティを作るか、具体的に話しますね。

まず最初に取り組むべきなのは、インスタの

「一斉配信チャンネル」

とか

「グループストーリー」

の活用です。

一斉配信チャンネルって、フォロワーに対して直接情報を届けることができる機能。

これを使うと、コミュニティの濃度が一気に上がります。

特に1万人以上のフォロワーがいる人にはオススメですね。

次に、少人数でもいいから

「オープンチャット」

を活用すること。

例えばLINEグループみたいな形で簡単に始められるんですけど、たとえ2人でも立派なコミュニティになるんです。

だから、最初は無理に大きな規模を目指さなくていいんです。

少人数であっても、自分の価値観や理念に共感してくれる人たちと濃い関係を築くことが大事なんですよ。

そして最終的には、

「オフライン交流」

がカギになってきます。

僕自身、定期的にオフ会や講演会を開催しています。

けど、これは

オンラインだけでは伝えきれない
価値観や理念を共有する

ためなんですよね。

オフラインならではの空気感や距離感でしか伝えられないことがあるんです。

だから、コミュニティの最終段階としてオフラインイベントを取り入れることは本当にオススメですね。

ここまで聞いて、

「いや、そんなのは影響力がある人だけができるんでしょ」

と思う人もいるかもしれません。

でも、違うんですよ。

コミュニティ形成は、誰にでもできるんです。

むしろ、フォロワーが1000人もいれば、

少なくとも10人くらい

自分の価値観に強く共感してくれる人がいるはず。

だから、まずはその10人と深い関係を築くところから始めればいいんです。

最後に、

「制約」

の力について少し話して終わりにします。

コミュニティを形成するときに、

「参加するための条件や基準」

を設けることで、コミュニティの質を保つことができます。

やっぱり基準を設けることで、真剣な人だけが残るんですよね。

というわけで、今回は

「価値のあるコミュニティ形成」

についてじっくり話しました。

1つでもヒントを得て、実際に行動に移してくれる人がいたら嬉しいです。