マネタイズ額を誇るインスタグラマーは1年で消える
Voicyで聞き流したい方はこちら
▼ソウタの講座詳細を聞きたい方はこちら
数多くのインフルエンサーの排出を行う初心者向け講座「S.Tep」とインフルエンサーの先までを徹底サポートする「S.Road」をそれぞれ状況に合わせてご案内させていただきます。
▼オンライン学習システム「ソウタのインスタ大学」無料配布中🎁
動画時間は余裕で50時間以上、総文字数は30万文字を超える超大作です。
Voicyで聞き流したい方はこちら
SNSやインフルエンサー活動をしている方々の中には、収入やマネタイズ額を目標として掲げる方も多い。
しかし、見える実績が必ずしも自分の価値を表しているわけではありません。
また、周囲の基準で収入を判断することが、むしろ自分の可能性を狭めてしまうこともあります。
実際、最近では多くの人が他人の基準や価値観で
「自分の立ち位置」や「目標」
を考えていると感じる場面が増えています。
それ自体がいけないことではないのですが、無意識に他者の成功や尺度と自分を比べてしまう人が多いのも現状です。
SNSで成功している人の収入や影響力にばかり目が向いてしまい、自分がどのくらい幸せを感じているのかや、何が自分の心を満たすかを忘れてしまう人が多いのかなと。
「自分が自分のために選んだことに他人が意見する必要はない」
この言葉を覚えておいてほしい。
他者の尺度で生きないことの大切さが凝縮されている。
あなたの成長は他者の価値観や意見に左右されるべきではない。
何が自分にとっての成功なのか、何が本当に満たされるかは、結局自分自身しか決められないものだなと。
SNSで
「この人はこれくらい稼いでいる」
という情報が簡単に入ってきて、ついその基準で
「自分もそれくらい稼がなくては」
と思ってしまう場面が増えているのも、無意識の比較を生んでしまう理由のひとつ。
会社員で年収1000万円や2000万円の外資系コンサルのようなエリートに自分を比べて落ち込むでしょうか?
普段の生活ややりたいことが違えば、年収を比べる意味はありません。
けれど、SNSの普及で、他人の成果が簡単に見えるようになったために
「自分もこうしなければならない」
と思い込んでしまうのです。
結果、自分と他人の基準が区別できず、心の持ちようまで他人の基準で生きることになりがち。
会社員として他人と収入や昇進のスピードを比べて一喜一憂することが、果たして本当の幸せにつながるのでしょうか?
SNSの世界でも同じで、発信の成功やマネタイズ額の大きさが一部の「成功基準」になっています。
しかし、囚われると自分の幸せや目的を見失ってしまう。
もちろん収入が増えることで生活が豊かになることもありますが、それが本当に自分の基準に合った豊かさであるかどうかを見極めることが大切です。
特に最近、SNSの影響力をマネタイズしようとする人が増えていますが
「他の人は月収50万や100万を稼いでいる」
と焦ってしまうのは危険です。
そのような他人の基準で自分を測り続けると、いくら頑張っても自分の基準が曖昧なままで、結果的に疲れ果ててしまう。
また、収入の金額が増えても幸せを感じられなければ、結果として心が空虚になるでしょう。
本来であれば、SNSで成功した人や企業家と自分の目標や収入を比べること自体が無意味。
最も大事なのは、
「自分が何をしたいか」
「どういう生活が自分にとっての幸せか」
ということをよく考えること。
収入を比較するのではなく、いかに自分の生活を満たすか、そのための基準を自分の内側から見つけることが必要です。
例えば
「家族との時間を増やす」
「自分の好きなことに専念する時間を確保する」
といった具体的な目標がある場合は、他人と比べる必要もなくなります。
自分の尺度を持つと、SNS上で他人の生活や収入を目にしても動揺せず、むしろ「自分のゴールはここだ」と軸が定まるようになる。
誰かの成功に刺激を受けることは良いことですが、それをそのまま自分の目標にする必要はありません。
SNSが普及して他人の成功が目に付きやすい今だからこそ、意識的に自分の基準で生活や収入を決める力が重要です。
今の業界で特に懸念するのは
「自社商品を売って成功している人が多いから自分もやってみよう」
と軽い気持ちで始める人が多いことです。
商品やビジネスに対する明確な目標や価値観がないまま始めると、いざ成功した時にも虚しさが残る場合が多い。
そう、稼ぐの指標だけで事業に取り組むと碌なことにならない。
仮に目標額を達成しても達成感につながらないのなら、その基準で生きる意味がありません。
マネタイズ額や売上を目指すこと自体は悪いことではありませんが、それだけが基準になると、達成後に自己を見失いやすくなります。
例えばインフルエンサーの中でも
「マネタイズを増やすために努力したけれど、心の満足感が得られず燃え尽きてしまった」
という声も少なくありません。
他人の基準で収入を目指し続けた結果、達成感が得られないからです。
最終的に大切なのは
「自分の基準で収入や生活を考える」
ことなのです。
皆さんもぜひ自分の人生にとって何が本当に必要か、どのくらいの収入があれば満たされるかを自分の内面に問いかけ、答えを見つけてほしい。
他人の尺度で生きるのではなく、自分の人生を大切にしてほしいと心から願っています。
今後の案内が不要な方はこちらから配信停止できます。
%cancelurl%