インスタ運用で人の感情を動かすなら音楽に学べ
▼ソウタの講座詳細を聞きたい方はこちら
数多くのインフルエンサーの排出を行う初心者向け講座「S.Tep」とインフルエンサーの先までを徹底サポートする「S.Road」をそれぞれ状況に合わせてご案内させていただきます。
▼オンライン学習システム「ソウタのインスタ大学」無料配布中🎁
動画時間は余裕で50時間以上、総文字数は30万文字を超える超大作です。
Voicyで聞き流したい方はこちら
インスタ運用で人の感情を動かすなら音楽に学べ
最近ロッキンフェス行った時に
「何かインスタに使えるところはないか?」
という視点で色々と考えていた。
せっかく1日過ごすしいろんな視点、マーケやユーザー行動などなど。
ただ、僕の中で1番学びになったのが
"感情を動かす"
という超本質的なテーマ。
今回参戦した日はAdoが最終枠にいたんですが、彼女が教えてくれた内容です。
ラストだし期待値がマックスの状態で始まったライブ。
その時にAdoが歌った瞬間、会場全体の感情が持っていかれる瞬間を見たんですよ。
時間にしてたった数秒の1フレーズだけ、盛り上がりではなくどよめきを作っていた。
僕は2度と忘れない体験をできましたね。
...この状態をなんとかして言語化できないのか?
言語化できたらインスタ運用で人の感情を動かす部分に繋げられそうだと。
ということで数日間自分の感情や体験に向き合って深掘りをしてきました。
では、本気で人を動かせるアーティストからどんな点を学べるのか?
その瞬間の1秒、1分1秒とその曲一曲に命と魂と本気の理念を全部入れてるんですよね。
心を動かすようなアーティストに共通していること。
だから人って心を奪われるし、感情を持っていかれるし、そこに熱狂を覚える。
あなたのその1投稿に、本気の本気で感情と命を吹き込むぐらいまで全力を出せるかってますかっていうところなんですね。
結局、人の心や感情を動かすのって、テクニックとか、感情を込めましょうとかみたいな、そんな薄っぺらいものなんじゃない。
本気で自分の心から湧き上がってくるような感情や、伝えたい全力の理念が心の底から全部が乗っかった時に、人は初めて心が動くし、その瞬間の時に初めてその伝えたい思いが伝わるんじゃないかな。
それが脳裏に圧倒的に焼き付くような体験を生み出すんじゃないかなって感じるんですね。
だから皆さんに今一度問いたいのは、なぜ僕らがライブだったりとか、アーティストのたったその一瞬を一生心から忘れないぐらいまで脳裏に焼き付けられるのか。
たった1曲、たった4分、僕らのリール動画と大きく秒数は変わらない。
そこに込められた音、音楽、世界、歌詞、感情、世界観、踊り、手先の感情、その場の一体感、機能のコミュニティとしてのその全体を一体に持っていく力...
やはり感情を動かせるアーティストはその一瞬に命懸けてんだなって思いました。
フェスやライブなど体験の価値へのコンテンツに人生を載せている。
だからこそ僕らの抱える感情を最大化し心に響くようなコンテンツを提供してくれる。
では、僕たちインスタグラマーならどんな要素を取り入れるべきなのか?
僕らで言うんだったらリール動画の最初かもしれない、アフレコかもしれない、映像の演者かもしれない。
でも、そう思った時に僕らインスタグラマーを振り返った時って、なんていう低レベルなことを言い合ってるんだろうなって...
伸ばすためにバズらせるために演じるとか、とりあえずマネタイズのためだけにコンテンツを作り出す。
そんな人が作るコンテンツなんかで人の心が動くわけがない。
まずはあなたの作るリール・ストーリーズ全てに人生を載せてください。
小手先のテクニックなんかに頼るのではなく、心の奥底から出てくる感情を込める。
そして、バズらせること以上の意味を作り届けるべき人に届けるコンテンツを提供した先に本当のフォロワーが帰ってくるのではないかなと。