あなたは、歳上の方からの意見を聞き入れますか?


僕は今日オーナーの学生時代の同期の方々と

ご飯をさせていただきました。


その時におっしゃっていただいた事


「頑張れるうちに頑張ったほうがいいよ!」


昔から何度も言われたことのある

言葉なんですが、


すごく心に残っていました。






小学生くらいから、周りの大人に

「こうした方が良いよ〜」

と諭された経験は何度かあるはず



その時、素直に聞いてましたか?


人を信用するよりも自分の気持ちを優先する。

僕はそういう生き方でした。



大人は、自分より経験してるから、

わざわざ時間を割いて言ってくれてるのに




ぼくの周りにはそんな優しい大人が多く、諭していただける機会が多かったです。が



失敗ばかりなのは恐らく自分のものさしでばかり

測っていたからでしょう。


それは人を信用しないという事。

周りに感謝のできない人間でした。




子供の体験を尊重して、あえてやらせてみるという諭し方もあると思います。



行動できるのはその立場だからで

その時その瞬間しかないわけで



僕は大人になるにつれ、自分の頭だけじゃ、物事は進まないことに気がついていきました。



でも  無理だ  と決めつけて

やらないという判断をしてしまうと

時間はどんどん過ぎてしまうわけなので




失敗をする事がどれだけ大事なことかなんて

やらない選択をする自分には気付けなかった



できない確率を計算するのは上手


挑戦を諦める人はいつもそうです。



イスに座りっぱなしで

できない理由ばかり

述べれば述べるほど


重い腰はあがりません。


イスに座ってるから

できないことにまず気づくべきだ


まずは立ち上がる


頑張れるうちに頑張らないと


椅子に座ったままでは足が腐ってしまう

かもしれない



頑張れるうちに頑張るのは



頑張れなかった事が

本当に大事だった事に気づく時は

もうそれはできない時だから




足が動かなくなった時に、


ずっと足を動かし続けることが

どれだけ大事だったのかを


1番痛感する