今日はお休みで地元に帰ってました


ラーメン屋に立ち寄り、

お会計時、店員さんが少しダルそうにレジへ


店員さん「お会計どうされますか〜?」

僕、友達  「(?)」

友達 「お会計しま〜す(冗談)」

店員さん「無言」


ちょっと変な空気になりましたが

「お会計どうされますか?」

意味わかりますか?


ご一緒か別々お会計かの質問だったのかもしれないとは思ったのですが、


1席につき、タブレットがあり、注文も食事終了もそれで完了できるので、違うかな?と


友達は、現金かクレジットかの質問かと思ったらしいです。


どちらにせよ、主語が抜けてたので、全く伝わりません。結果なんだったのか分からずでした。

更に、腰に手を当てながらのお会計で少しだけ不快でした。🤔


まずは、お客様に (?) と思わせてはダメかなと。

主語が抜けていたり、お客様に言葉たらずが原因で質問されてしまうとアウトだと思うんです。


お客様にはあくまで、答えやすいような質問や、質問内容も一回で分かるように伝えるのも仕事だと思います。


味が良くても、つぎまた行きたい!思えにくくなってしまう可能性があるので、自分に置き換えて気をつけようと思いました。


あとは、2日前、仕事終わりの帰路

少し狭めの道路から僕の歩いてる歩道にゆっくりと近づいてくる女性


歩き方がかなりゆっくり且つ僕の方に向かって斜めに歩いてくる。

少し目が合いながらだった気がします。夜で街灯も少ない道だったのですが

僕も10秒ほど凝視してしまいまして、ゆっくりと近づいてくるのに対し、冷静を保とうとしたのですが、なにかされるのかと思ってゾクゾクゾクっと背筋が凍りました。


結果、僕の少し後ろを歩くことになり、僕が逃げるように帰宅したのですが、あれほど不気味な感覚に襲われた事はなかったです。


どちらのお話も

人と人、相手にどう思われるかを

もうちょっと意識してもいいのではないかなと。

僕自身も自戒をこめて、気をつけていきます。