僕は、中卒美容師です。


ぼくの生きてきた過程と

形成されてしまった経緯を簡潔に書いていきます。


1996年 姉2人に続いて末っ子長男として誕生

ぜんそく、アレルギー、アトピー、肺炎を患う

甘えん坊将軍


体が弱すぎて、習い事一切しなかったです。


2002〜8年 

小学生時代

運動音痴、自信ない、暗い。

恥ずかしくて思ったことを口に出さない子でした。学校をまあまあ休んでました。

授業中は発言もできず、

教室で大きな声を出したことさえありません。

ひっそりと、すみっこにいました。

(実は家ではムードメーカーでした。)


5年生の時、クラスの腕相撲大会で

スポーツ万能の左利き女の子との対戦

右で勝負して大敗。

さすがに悔しくて

百均でダンベル買って毎日トレーニングを始める

6年生ではトップレベルの強さになる

数少ない成功体験



2009〜11  

中学生時代

変わりたい、かっこつけ、ヤンキー目指す。

筋トレの成果もあり、少し自信がつくも

精神トレーニングで始めた柔道部を

3ヶ月で退部

ヤンキーは自分の表現がうまく

モテる子が多かったから羨ましかった。

あまり良くないことをする人と関わるようになり、小学校時代とはまるでちがうイキったやつに

別の中学校の友達ができて調子になる

毎日のように友達と夜中〜朝まで遊ぶ


3年生の授業修了時、教科書を束で教室に捨てると

その場で担任に束で顔に投げられ顔面爆発



2012〜2013

高校生時代

低身長、ロン毛、イキリ

とにかくナメられたくなくて、調子に乗る

貸し借りで揉めて喧嘩して髪を無理やり切って

警察のお世話になる、無期停学

出席日数が足りず留年する。

留年後の方が友達ができるも、

出席日数がまたしても足りず留年、そして退学 


1年生の8ヶ月間、献身的に支えてくれた彼女に振られて号泣。1週間、食事が喉を通らなくなる。


2014〜15

退学後は、父親の勤めた工場で働くも

根性の無い私はできるだけ疲れたフリをして

休もうとするが、先輩に怒鳴られ、萎縮し退職。


少しの期間、引きこもることに


高校時代の友達からの連絡もあり、

カラオケでバイトを始めることに

初めての接客業を始め、性に合っていたのか1年弱

月休み3回ほどでめちゃくちゃ働いた。


2016      転機

高校1年生のパソコン自己紹介授業を機に

美容師を目指すことを決意していました。


その中、美容師になりたいとだけ、口癖のように言っていた矢先

2月

近所の飲食店のオーナーさんから美容室オーナーさんを紹介される。

とんとん拍子で約3ヶ月後、単身大阪から、京都へ引っ越し

6月

美容室に未経験で就職

10月

美容学校に入学


2016〜2020

18年以上勤めていた

お世話になっていた師匠(当時副社長)が

家族経営による経営方針の違いで

半ば強制、追い出されてしまう。


2020/6〜

当時の副社長、マネージャー、店長、ネイリスト

とともに5人で新規出店


開店当日は50本のお花に囲まれての祝福

先輩方3人の美容人生の積み重ねを肌で感じる。



ここまで読んで頂きありありがとうございます。

お店は、もうすぐで3周年に差し掛かるというところです。

まだまだ未熟な所が多いですが、


"お客様のために何ができるのか"


シンプルにここを深く深く追求して

自己研鑽と、利他的な行動で

一生愛されるお店づくりに全力を尽くしていきます