5年前のぼくと師

僕はブログを書くのは5年ぶりです。

5年前のブログを今、読み返していると

素直だったなと。


なぜか、5年を経て書く内容は、固くかっこつけた内容ばかり。自戒の意味も込めています。

少し大人になった。という言い方は正しいかは分かりませんが。

根本の性格はもちろん変わっていません。



ではなにが違うのかというと。


プライドです。


22歳の頃の自分の こう見られたい から

27歳の自分の こう見られたい への変化


・大人であるべき、

・説得力があるべき。

・ちゃんとした事、綺麗な言葉を発言すべき。


そうです。全て思い込みです。

プライドがそうさせているだけなのです。


実際今のブログより5年前のブログの方が読んでて面白いんです。


感情や、気持ちも素直に書かれているので。


昔のブログを見てて、

読んでもらう人に

おもしろいと感じてもらいたい。と思いました。


おもしろいとは=こういう人もいるんだな、とか、勉強になったな。とか


文を読むのに単調なリズムだけでは、

やはりつまらない。

最後まで読みたいと思わない。


最近は、書き終わった後に

最初から読みなおし、編集するようにしています。

もちろんなるべく伝わりやすい方が良いので


僕がブログを書く目的は


・言語化、自分の考えを言葉にする。

・一つの事柄を掘り下げられる能力をつける。

・人に伝わりやすいように文面や言葉を選べるようにする。


です。

全て仕事につながるはず!だと思って

やっております。


ただ、誰の為、と言うところが定かではありません。

自分の為、ではあるのですが、せっかくであれば、

意味のあることにどんどんしていきたいと思います。


プライドだけ高くなって

おもしろくない内容になってしまわないように。



大人になると、当たり障りないように生きがち。

失敗を恐れずに、大人になっても常にチャカチャカ動いていたいものです。


型にハマらない!っしゃ!

かっこ悪い恥ずかしいなんて置いて、人のために、自分の為に貪欲に。