本日は朝から撮影の予定でした。
InstagramでサロンモデルさんにDM
時間、場所、交通費、ギャランティ
やりとりを経てお仕事のアポになります
が、前日の夜にキャンセルされてしまいました。
昼過ぎに変更したいと言う旨でしたが
こちらの都合もありますので。お断りさせていただきました。
私は撮影自体はほぼ経験がなく
モデルさんは、被写体をよくされている方でした。
キャンセルの真意は知り得ないですが
最初は朝しかあいてないとのことでしたが、やはり昼がいいとのことで。
前日に飲みに行く予定ができたのでしょうか。
本業とされてる方はおそらくいないので、
もちろん隙間時間を使うため、優先順位が低めなのはわかります。
細かい人間なので、なぜなのかをしっかり考えます。
結論としては、逆のことをしてはいけないなと。
僕は有名美容師ではありませんし、ギャラも安いかもしれない、関わることでコネができるわけでもありません。
美容師側に置き換えると、
「このお客さんは、次来るかわからんし、単価低いから、ギリギリだけど他に予定作りたいし、時間変えてもらおう、最悪キャンセルされてもいいや。」
みたいな事でしょうか。
ましてや新規のお客様です。
その1人が、10人紹介したり、何回も来てくれる顧客になる可能性なんて、充分にあります
1人のお客様を大事にできないのはそう言う事なんです。
100 - 1 = 0という言葉があります。
1人のお客様を失うことは
100人のお客様を失うことと同じです。
リアルな口コミとはそういうものなんです。
何事も自分に置き換えて、勉強させていただこうと改めて感じた今日この頃です、