本日は朝から撮影の予定でした。

InstagramでサロンモデルさんにDM


時間、場所、交通費、ギャランティ

やりとりを経てお仕事のアポになります



が、前日の夜にキャンセルされてしまいました。

昼過ぎに変更したいと言う旨でしたが

こちらの都合もありますので。お断りさせていただきました。


私は撮影自体はほぼ経験がなく

モデルさんは、被写体をよくされている方でした。


キャンセルの真意は知り得ないですが

最初は朝しかあいてないとのことでしたが、やはり昼がいいとのことで。

前日に飲みに行く予定ができたのでしょうか。


本業とされてる方はおそらくいないので、

もちろん隙間時間を使うため、優先順位が低めなのはわかります。



細かい人間なので、なぜなのかをしっかり考えます。


結論としては、逆のことをしてはいけないなと。


僕は有名美容師ではありませんし、ギャラも安いかもしれない、関わることでコネができるわけでもありません。


美容師側に置き換えると、

「このお客さんは、次来るかわからんし、単価低いから、ギリギリだけど他に予定作りたいし、時間変えてもらおう、最悪キャンセルされてもいいや。」

みたいな事でしょうか。


ましてや新規のお客様です。


その1人が、10人紹介したり、何回も来てくれる顧客になる可能性なんて、充分にあります

1人のお客様を大事にできないのはそう言う事なんです。


100 - 1 = 0という言葉があります。


1人のお客様を失うことは

100人のお客様を失うことと同じです。


リアルな口コミとはそういうものなんです。


何事も自分に置き換えて、勉強させていただこうと改めて感じた今日この頃です、