人は常になにかから影響を受けます。


選択を強いられた時の判断は、

信用してる人からの助言に基づくこともあると思います。


高校、専門や大学、そして就職

度重なる決断の上、働くところを決めていくわけですが、


自分が選んだ職場や、仕事なのに

ずっと文句ばかり、辞めたい。などと



いやいや、自分で選んだやん?


そう思いませんか?


もちろん様々な理由があると思います。

ただ、自分の選択を他人や、環境のせいにするのは違う


自分が選んだことには、判断が間違ったと思っても、自分で正解にしたらいいと思う。


そういうもんだと思う。


そもそも判断を間違えたと思う基準はなに?


職場の雰囲気がピリピリ?または、ゆるすぎ?


それって自分の理想と重ねてるだけじゃない?


本当に理想の職場だったら、結果出せるの?


きっと出せないです。



まぁでも、本当にやりたいことって


しっっかり自分と対話しないと見つからないはず。


自分はなにが好きで、なにが嫌いか


また、なぜ好きで、なぜ嫌い?


なぜ?なぜ?を繰り返していく


その中に答えがあるんです。きっと


まずは対話するべきですが、

対話を怠った自分にも反省はすべき。


就職や進学する前に、まず自分と対話して


本当にやりたい事はなにか。


これを問いただした方がいいよね。