僕には後輩がいます。


僕が教えられる事は教えようと思っているのですが、


教えてもらう側が、この人から教えてもらいたい!と

思っていない場合、馬の耳に念仏なんです。


何回言ってもなんで同じ事するの!

というパターンがありますが


そもそもあなたの言うことを聞こうと思うほど

あなたの事を尊敬していない可能性があります。


学校にも勉強したいと思って行く人と

なんとなく学校に行く人とでは

吸収することに大きな差が生まれます。


先輩として、または人として尊敬される

在り方をまずは模索するべきですね。


この人か教わりたい!と思ってもらうのが

第一ステップであります。


教えてやる。なんてエゴなんです。