成長したいと思うことは人間の本能であるみたいです。


ただ、群れをなして動く習性があるので、率先して行うリーダー的な存在は、本能に抗うことになるのです。


今日は、お店の20代スタッフ4人でご飯会という名のミーティングをおこないました。

初めての4人での機会だったので正直緊張しましたが

3時間みっちり話が止まらなかったのです。


想い思いの仕事への熱を共有できて、濃い時間になりました。


性格で分かれるのはありますが、発言を積極的にする人としない人がいます。


しない人は発言した時にどう思われるか、や

指摘されるんじゃないか、など

ネガティブな思考がそうさせてしまうのかもしれません。


発言をすることで責任は生まれますが

発言をしない事は無責任になってしまいます。


発言をしない事で、何を考えてるかわからない。と思われてしまうと少し距離も生まれてしまいます。


僕も発言は率先してできるタイプではありません。

ただ、苦手だからといって、発言しないのは無責任です。


人は成長する為に、行動を変えていくしかないのです。


自分なりのやり方だけでは成果は得られません。常に他者からの評価を確認しながら変えていく必要があります。

恐れずに柔軟に変化していきたいものです。