今日は少し落ち着いた営業でした。
その分、今、積極的に取り組んでいるお店のSNSの更新に力を入れられたのと
先輩と話すこともでき、有意義な時間にできました。
しかし、予約の無い時間、美容師の仕事は待ちの仕事なので、予約を入れてもらえない限りは時間がずっとあいてしまいます。
その時間をどう使うかが運命の分かれ道でもあると思います。
今後につながる、お店や、自分の為になる事、最終的にお客様に喜んでもらえる行動。
細かい場所の掃除をする
→清潔感を保つことで、お客様に細かいところも掃除が行き届いてると感心してもらえる
→お店に対して誠実な印象を持ってもらえてより安心して任せてもらえる
SNSを更新する
→フォローしていただいてる方がお家にいてもお店の存在を再認識して、来店動機につながる
→または、友人など、SNSを通じて紹介をしやすくなる
→新規集客につながる
あくまで仮説にはなりますが、
そこまでしっかり組み立てて行動できているかで、
具体的な行動の明確さが、変わっていきます。
また、しっかり考えることも大事ですが
考えすぎて、ダメだったらどうしようと
ネガティブな方向に考えてなにも行動できない。
これが1番時間がもったいないです。
トライアンドエラー
やっぱり違うかなと思ったら工夫してすぐやり直す。
なにもしないと一歩も進めない。
失敗を失敗で終わらせずに、
工夫する為の材料に変えていきたいものです。